推しミネラルウォーターはありますか?

地図の見方に関して全く知識がないので教えて下さい!
友人に突然、本屋に行って一緒に地図を探して欲しいと言われました。
理由を聞くと、風水の本を読んで方角に関心を持ったようで、今この方角に運があるからこの方角に行きたいと思った時に、地図を見て確認したいということからのようです。
本屋で色々な地図を見たのですが、ぱっと地図を開いてすぐに方角が分かるような地図がありませんでした。(あるのかもしれませんが地図の見方が分かりません・・)
開いてすぐに方角が分かるような地図なんてありますでしょうか?
もしくは、方角が大きく記されていなくても何か法則があるのでしょうか?
かなり探したのですが、素人が見て方角がすぐに見て分かるような地図がなかったように思います。
地図に詳しい方、ぜひ教えて下さい!

A 回答 (3件)

方角記号が入っていない場合、上が真北です。

上が真北にならない場合は
必ず方角記号を入れなければいけない決まりがあります。素人だからと
いうより、まず落ち着いて地図を見ようとしていないところに原因が
あると思います。慌てる必要はないので、地図の見方をまず勉強しましょう。

広域ならアトラスやマップル、後は都心部の一万分の一くらいの地図の
二つがあればほぼ押さえられるでしょう。お手上げな時は無理せず最寄りの
交番に駆け込むことも大事ですよ。
    • 0

海図がいいです

海図にはコンパスローズといって方位を示す図形が印刷されています
コンパスローズに定規を当てれば方位はたちどころに分かります
ただし陸上部は大まかにしか表示されていません

海図は「海図販売所」で入手できます
検索してください
    • 0
    • 0