プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL DIMENSION 5150Cを使用しています。
3年前に購入して、今まで問題無く使用できていましたが、急にテレビが映らなくなり(音声のみ視聴可)外部機器(ビデオカメラ、ビデオデッキ)も同様、AVケーブル(黄、赤、白の3色ケーブル)をモニタの外部入力端子に接続、本体再生をすると音声のみ視聴できますが、画面は白と黒の線が波を打ってる状態です(テレビ画面も同様)
自宅の壁面についているテレビ端子から、PC本体を仲介せずモニタのアナログ入力端子にテレビケーブルをつないでいます。
つないでいるケーブルは、ごく最近購入したもので、テレビも問題なく映っていました。
試しに壁側ケーブル、モニタ側ケーブルの抜き差し、壁面側端子の場所を変えてみたり、新品ケーブルを交換して試したり。
しましたが、症状は改善されませんでした。
最後に正常に映っていた時間から、映らなくなってからわずか数時間しかありませんが、その間モニターへの大きなショックやスイッチの切替、設定の変更、本体側のソフトのインストール等の作業は一切ありませんでした。
最も、本体にテレビケーブルを仲介していないので、本体側の異常は考えられないと思いますが・・。
以前も、本体の電源を入れずにモニタの電源だけ入れてテレビを見ていました。
これは、モニタの内臓電池?ヒューズのようなものが切れたのでしょうか?
だとしても、PC本体としての(インターネットやソフト、動画再生ソフトは問題なく再生される)モニタは正常に動くのでしょうか?
無論、ここ最近近所での大掛かりな電気工事等の話はありません。

ご回答お願いします。

A 回答 (5件)

お店、またはお友達の家に持っていって繋いでもらうといいかもしれません。

(もしかしたらモニタが原因じゃないかもしれないので)

それで映らなければモニタが原因(あるいはモニタの接続部分の不良かも)。

>このモニタ(DELL W2306C 23)は不具合がかなり報告されているようで
買ったお店に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さきほど、デルのサポートセンターに不具合の内容をメールしました。

回答ありがとうございました。

たぶんPAL に設定してしまったのでは?日本はNTSC がデフォルトです。

日本でPAL方式に設定すると、白黒で波打つような感じになります。
故障ではなく、これが一番考えられます。
説明書で確認してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
テレビ画面にて、確認しましたが設定はNTSCになっていました。
直接、質問内容と関係があるか分かりませんが、このモニタ(DELL W2306C 23)は不具合がかなり報告されているようで(DVI画面にすると画像がカクカクスライドしていく)モニタの電源が突然落ちるなど、こういったことと関係があるのでしょうか?
保障期限が切れているので、修理費用がかかるようでしたらモニタのみ買い替えを考えています。

• 0

可能性としては、

1)ノートPCの場合、モニタの出力を外部モニタに切り替えることが出来ます。DELLの仕様はわからないのですが、そのキーを押してしまった場合(おそらく、alt+なにがしかのキー、あるいはctrl+や、func+かもしれません。マニュアルを参照下さい)、単に外部のモニターに切り替えているので、PC画面に出力されていないだけで壊れていない、という可能性があります。初心者の場合は大半この原因です。
2)バックライトが故障した場合
液晶画面など特に安いDELL製ではバックライトの寿命が短く、バックライト(→ようするに蛍光灯)が切れると、画面が暗く、映らなくなります。上記の症状をみると、白黒が波打って映っているのならば、この症状ではないかもしれません。
3)単純に故障。
液晶画面の設定は、コントロールパネル内の「画面」から行いますが、現在のPCではドライバ設定を含め、PCの設定はほぼ自動ですので、ソフトウェア的に設定が壊れる可能性はきわめて低いです。
このため、単純に映像入力と液晶画面を結ぶ回路の故障(=マザーボード交換であり、メーカーのサービス窓口に持ち込むしかない。)、あるいは液晶の故障(=液晶画面を取り替え)という可能性もあるかもしれません。
とりあえず、思いつくのはこのくらいでしょうか。

この回答への補足

使用しているPCは、デスクトップ型でモニタと本体は完全に分離していますので、何らかのキーを押してモニタの切替を行った原因は考えにくいと思います。
>単純に映像入力と液晶画面を結ぶ回路の故障(=マザーボード交換であり・・・
という内容ですが、マザーボードとは本体に内蔵されているものでしょうか?
質問内容にも書きましたが、故障以前、本体の電源を入れずにモニタの電源だけ入れてテレビを見ていたので、本体の原因は考えずらいと思います。
そういった場合、液晶の故障を疑った方がいいかもしれないですね

• 0

>AVケーブル(黄、赤、白の3色ケーブル)を

あるいは他のモニタで確認するなど
本体なのか、モニタなのかといったように原因は何処にあるのか?
ということを「推測」ではなく実証確認が必要です。
カードの原因ということも考えてください。

この回答への補足

ちなみに、モニタはDELL W2306C (23)で、テレビ機能がついているタイプです。
PC本体は使用せず、モニタをテレビ視聴用に使っていました。

• 0

パソコンと表示装置との接続形態を具体的に記述してください。

その際トラブル内容の記述は結構です。

この回答への補足

当人、技術者ではないので表示装置というのがよく分からないのですが、モニタのリモコンの入力切替の「DVI」を選択すると「DVI自己診断」という画面になり、赤、緑、青、白と表示されます。

• 0