プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大韓民国にあるソウル大学, 高麗大学, 漢陽大学, 梨花女子大学につき
詳細をご存知の方教えてください。
レベルや卒業生などといったものです。

またこの質問に関連しますが、韓国はそんなに学歴社会なのでしょうか?高等学校卒だと大きく大学/専門学校卒より将来は違ってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは☆



趣味で韓国に関する質問に回答してる韓国人です。

ソウル大学、韓国第一の国立大学です。

特に経営学科が強いです。

レベルは。。日本人が東大目指すのと同じです。韓国人には。。

東大よりレベルは低いですが。。;

韓国の大手企業に就職する人は大体ソウル大学卒業生です。

もしくはアメリカで留学したとか。。;

最近は学歴よりも英語なので。。

でもやっばり何処の大学出身なのかも重要です。

高麗大学、韓国第一の私立大学です。

特に法律学科が強いです。

日本に比べると慶應大学だと思います。

世界的に見れば高麗のほうが慶應より低いと思いますけど。。

漢陽大学、一流とは言えませんが、いい大学です。

理科系に強い大学です。パソコンのプログラミングとか。。;

梨花女子大学、女子大学の中でソウル大学ですね。。

韓国で活躍してる女性は大体ここの卒業生です。

それと。。

韓国で短期大学は基本です。。

高等学校卒だとまともな会社には就職もできないんです。

短期大学卒でも面接の機会は与えられますが。。

就職までつながるのは結構きついです。

女の子なら短期でも就職し易いですが、男はきついです。

だから韓国の男は 大学4年、軍隊2年、留学2年(もしくは大学院)

それで社会に出るのが遅くなります。27~28ぐらい

以上です~

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4518904.html

就職に関連するこの質問の回答も頂けますと助かります。

補足日時:2008/12/05 11:00
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。韓国の人からの回答ほど参考になる物はありません。
韓国の大学生はよく勉強するそうですね?後高等学校卒業生はそうなると大企業に就職した場合でも工場やトラック運転などの職がメインになるのでしょうか?後韓国のホテルマンの学歴はどうでしょうか?

お礼日時:2008/12/05 10:49

そうですね。



普通の会社員になるのは厳しいと思います。

ホテルマンだとせめて短期大学の観光学科ぐらいは

卒業しないと厳しいと思います。

今、韓国では高校卒業者はあまりいないので。。

だとして、大学でみんな懸命に勉強してるわけじゃないですよ^^;

卒業証を貰うのが目的ですからw

これは。。まー参考までに。。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

この関連質問の回答も頂けますと助かります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4518904.html

お礼日時:2008/12/05 11:48

記載のある大学は有名大学ですよね。

ただ詳細は知りません。

友達に韓国人が居るのでよく聞くのですが、韓国の学歴社会は日本以上です。それが高い学歴を求めて、海外への留学者を増やす原因でもあります。一般的に、高卒と大卒ではかなりの差が有るでしょう。高卒は飲食店の経営とかそういう感じらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そこまで高卒と大卒の差はあるんですか---。

大学の詳細は別の回答を共に待ちましょう。

お礼日時:2008/11/30 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!