プロが教えるわが家の防犯対策術!

早速ですが、10月末に退職し、11月中旬から新しい勤め先で社会保険に加入しました。
年金と違い、健康保険についての資格喪失・取得手続きは市町村窓口でしなければならないと思うのですが、11月1日~中旬までの期間は、国保加入の手続きは必要なのでしょうか?
月で考えると無加入月はないのですが、日割りで考えると半月無加入状態です。

また、半月分の国保加入手続きをしなかった場合、何か不都合が生じますでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>11月1日~中旬までの期間は、国保加入の手続きは必要なのでしょうか?

・保険診療を受ける可能性があるのなら、国民健康保険加入の手続をしておいた方が良いです
 ・この場合は、11/1~中旬の加入なら、保険料も掛かりませんし
>また、半月分の国保加入手続きをしなかった場合、何か不都合が生じますでしょうか?
 ・ただ単に、診療を受けた場合に請求額を全額自己負担で支払うだけです
    • 0
この回答へのお礼

今回半月分の加入手続きは不要なのですね。
どうすればよいのか迷っていたので、助かりました!
そして恥ずかしながら、仮に加入しても保険料はかからないとは知りませんでした。
無加入期間に保険診療は受けていないので、手続きせずにいようと思います。
ありがとうございました。

もうすでに働き、社保に入っているのですよね?

であれば、いまさら払わなくてもいいのでは?・・・と思ってしまいます。
僕なら指摘されたら払います。
    • 0
この回答へのお礼

加入しないと後から何かしらの通知がくるのでは。。。と不安だったのでスッキリしました!
新しい社会保険に加入しているので、ひとまず大丈夫そうと分かり、質問してよかったです。
ありがとうございました。