プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はジャガイモや人参の入った家庭風なカレーが好きなのですが、カレーチェーン店やカレー専門店のカレーは(肉等の具は除いて)ルウでしか出てきません。もしかしたら、溶けてしまっているのかも知れませんが.....野菜嫌いの人の為もわかるのですが、ジャガイモだけでも入れてほしいです。どなたかご存じでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去にコックしていました。

その時の経験として。

人参・玉葱・セロリなど、煮込む時(仕込みの時点のことです)から入れている野菜は、舌触りをよくするためミキサーにかけて濾していました。ですから形は残りません。

ジャガイモですが、仕込みの時点で入れてしまうとカレーベースそのものを冷凍できないので入れていませんでした。ご存知かと思いますがジャガイモに限らず水分が多い食材は冷凍するとまずくなるので。
じゃあ冷凍しなければいいのかという疑問が出るかと思いますが、カレーベースは大量に仕込んだ方が効率もいいですしどういうわけかおいしく出来るので、どうしても冷凍が必要となってしまいます。
カレーベース自体は冷凍しても味が落ちたりはしません。

※カレーベースとは、味付けをしていないカレーのようなもので、これにスパイシーさを足す香辛料(カレーベースにも入っていますが)や塩などを入れて仕上げます。

ですからジャガイモをデフォルトカレーには「わざわざ」入れていませんでした、客の好みもありますので。

注文が入ってから香辛料を調合して一から作り始めるインドカレー店ではジャガイモが入っているカレーもあるのではないでしょうか。

もちろん全てのお店が同様の理由とは限りませんので、参考まで。
    • good
    • 6

ジャガイモや人参、玉葱などは、長く煮込むと煮崩れたり形がなくなったりするので、チェーン店のカレースタンドなどでは常に加熱しているので、家庭のような野菜がゴロゴロ入ったルーにしていないのだと思います。


具のジャガイモは好きだけど、煮とろけてどろどろ(ざらざら?)した食感は嫌い、という人もいました。
効率と、多くの人に受け入れられるための商品としては難しいのだと思います。

野菜が入ったカレーを出しているお店では、ジャガイモなどは別にしておき、お客様のオーダーがあったときに後からトッピングとして合わせているものが多いですね。
例えばこちらの野菜カレーなど。
http://www.curry-ousama.co.jp/
http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?fm=1 …


ジャガイモなどが一緒に煮込まれているタイプのカレーだとファミレスなんかで食べられると思います。
あとお蕎麦屋さんやカツ丼屋さんのカレーとか。
    • good
    • 1

そうなんですか?


私が食べに行くインドカレー屋さんですが、
野菜カレーを注文すると、昨日はジャガイモとオクラと肉がしっかり煮込まれて入っていましたよ。
お店によって違うと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!