アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校の総合の授業でテーマとして世界中で一番貧しい国はどこなのかを調べてみると言うことなのですが答えが難しく解りやすい回答を教えてください

A 回答 (5件)

「世界一貧しい国はどこか?」というテーマには、少々の疑問があります。

おそらく「どこか」ということが目的ではなく、「なぜ貧困にあえいでいるのか」ということなのではないでしょうか。そして、私たちにできることは何だろう、というところへ持っていくべきではないでしょうか。
ユニセフのホームページをご覧になると、少しヒントがあるかと思います。
http://www.unicef.or.jp/index.html
その国の子どもたちの様子を見ると、その国の現状が見えてきます。
テーマを絞るとすると、「ストリートチルドレン」について調べるのもいいかもしれません。参考にしてください。
ぜひ、あなたのできること、学級でできること、学校でできることをみつけて、実行してほしいと思います。そのための総合学習だと思います。
    • good
    • 0

> 世界中で一番貧しい国はどこなのかを調べてみる



視点次第で、何処なのかが、いくつも回答が出てきます
何を貧しいと基準にするかでね

そう言うものなので、質問者さまなりに、貧しいとは、どう言う事か?考えて見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私も貧しいということはいろんな意味がありとても難しく聞いてみました。もう一度自分でも良く考えて見ます。

お礼日時:2008/12/01 14:05

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/index.html
NHK高校講座の地理です。ご両親と一緒にさがしてみてください。
ヨーロッパ、南北アメリカ、オセアニア、アジア、アフリカという地域ごとに考えると、経済的な貧しさは、アフリカ、アジア、南アメリカでしょう。15世紀から始まる大航海時代、新しい航路を求めて、イタリア、スペイン、ポルトガルがアフリカ、アジア、アメリカ大陸をめざしました。植民地をつくり、奴隷貿易をおこない、先住民を根絶していったのです。世界で一番豊かな国と思われているアメリカ合衆国でも、先住民のインディアンは、野生動物以下の扱いをうけて絶滅寸前です。
http://www.bun-eido.co.jp/publish/preview.htm?is …
「国旗で知ろう!世界の国々」書店でさがしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、家族で考えて見ます。

お礼日時:2008/12/01 14:00

国の貧富を数字で表すと、“国内総生産(GDP)”という値で示すことが出来ます。

この値は一国の経済力がどれだけのものか(どれだけ儲かっているか)をあらわしたものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE% …

↑このページを見ると、世界のいろいろな機関が調べたGDPの順位が載っています。学校の授業では、国連の機関であるIMF(国際通貨基金)の順位表で発表したらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、皆さんの回答を参考にしてもう一度自分で考えて見ます。

お礼日時:2008/12/01 14:01

教えたら授業の意味がないじゃん。


 
Q&Aコミュニティー ヘルプ - サービス利用の関連ガイド:「OKWave」コミュニティーサービス禁止事項ガイドライン
http://service.okwave.jp/cs/prohibition/
■丸投げ・依頼・・・
こういった質問については、ご自身である程度課題を解こうとしていただいた上で、疑問点や問題点、お困りの点を明確にして投稿いただきますようお願いいたします。

この回答への補足

貧しいと言うことが何が貧しいのか疑問に思い世界中で本当に貧しい人なんていないんじゃないかと思い聞いてみました。よく考えて見ます。

補足日時:2008/12/01 13:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!