アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在高校一年生のものです。法政の付属校のほうに行っています。
将来鉄道員として生きていきたいために一年遅れて昭和鉄道高等学校への転校を考えています。
学校を変わりたい理由は、鉄道の勉強をしたいというのが、40%で残りは、今の学校が勉強や生活が自分に合わないために変わってやり直したいというのが、理由です。
しかし一年遅れるとなると自分がつきたい職場がJR東日本なんですが、その遅れるリスク、をかばうために何かほかの人には持ってない資格などを取らなくてはと思っています。しかし資格が取れなかった時のことを考えなくてはならないし、このまま学校を続けるべきか変わるべきかを迷っています。どちらがいいかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

高校に入る前に進路を決めていれば良かったのにね・・。

学校を辞めたいというのが、なによりも大きいのでしょうが、
本当にJR(他の優良企業も)に勤めたければ、
がんばって3年間、今の学校に通うのがベストだと思いますよ。
高校での1年遅れは、病気や留学等本当に理解できる理由がなければ、
残念ながら良い方に解釈してくれる企業は少ないでしょう・・。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはりそうですよね。自分もこの学校を続けるしかないとは、思っていますが、やはり気は進みません。でも何とか続けていくしかないと思っています。後は自分を奮い立たせるしかないですね・・。

はじめまして

>自分がつきたい職場がJR東日本なんですが
今の学校を卒業して、一流大学に入りその後、入れば良いと思います。
きっと受かりますよ。へたに、昭和鉄道高等学校を卒業しても雇ってくれる保障はあなりません。
結果として、あなたがJR東日本に入りたいのか、電車の運転手になりたいのか文章ではわからなかつたので、この回答になりました。
一番は、就職する時に募集しているかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

法政大学へは、やはり自分の力では、いけないと思っています。
自分は、運転士方面に行きたいので、高卒でいこうとおもっています。
はい。やはりこのまま続けるしかないなと思い始めました。
どうもありがとうございます。

どちらをとっても良い悪いはありますよ。

まずは経済的な問題。貴方一人で簡単に決断できるものではないですからね。ご両親に貴方の意思がしっかりと伝わって、理解を得ないと。
確かに辞めて、他の学校に行けば今の環境はリセットは出来ますけどね。
ただ新しい環境でも貴方自身は一年のブランクもあるし、そういうブランクによる友達関係の溝もまた生じやすいのも事実ですからね。
辞める辞めないの決断の前に貴方なりにしっかりとビジョンを確立して、明確なものを提示できる。頑張りぬける部分がしっかり出来上がっていること。そしてそれを周りに理解してもらう事。それがまずは必要不可欠だからね☆
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やはりこの学校を続けるしかないかなと思いはじめました。 
何とかがんばりたいけどかなり続けられるかかなり不安です。
何とかしたいです。