アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リーサルウェポン3のラストでブルドーザーの鉄板を拳銃用の徹甲弾で貫通させるシーンがありますが、拳銃用の徹甲弾(アーマーピアシング)で戦車や装甲車の装甲は貫通できるんですか?
また、あの映画に出てくる弾(通称:コップキラー)の名称が分かれば教えてください。

A 回答 (2件)

>拳銃用の徹甲弾(アーマーピアシング)で戦車や装甲車の装甲は貫通できるんですか?

そもそも厳密な意味では、拳銃弾のアーマピアシングというモノは無いんですが・・・
 ブルドーザのブレードは貫通出来る可能性がありますが、軍用車両の装甲板はクロム、モリブデン、マンガン、ニッケル、タングステンなどを混ぜた高張力材を使用しているので、拳銃弾では運動エネルギが少な過ぎ、貫通させるのはまずムリです。

>また、あの映画に出てくる弾(通称:コップキラー)の名称が分かれば教えてください。

恐らくKTW弾(Kopsch-Turcus-Ward Bullet)という弾丸です。
 これは銅か黄銅の弾丸をテフロンコーティングしたモノで、いわゆる大砲のアーマピアシングと違い、弾丸の表面摩擦係数を小さくして貫通力を上げたモノです。(アーマピアシングでは、弾丸をタングステンという非常に重く固い工具鋼で作り、更に空気抵抗が小さくなる様な形状として運動エネルギを増やし、装甲版に対する応力集中で貫通させます。)
 KTWはケブラ製防弾チョッキや木材などはスルスル貫通しますが、弾丸の材質自体がヤワいので、高硬度の材料に当たると弾頭が変形し貫通力が極端に低下します。
    • 1
この回答へのお礼

拳銃の徹甲弾はないなんて初めて知りました。マンガの「ルパン3世Y」山上正月作では次元がマグナムに徹甲弾をこめるシーンがあったので(次元自身、徹甲弾と言っている)拳銃用もあるのかと思ってました。「ゴルゴ13」ではよくライフル用の徹甲弾が出てきますね。

ブルの鉄板は抜けますが、戦車の鉄板は抜けません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり戦車の装甲は無理なんですね。