アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度保育園に10ヶ月の子供を預けることになりました。
お洋服やタオルなど持ち物全てに当然ですが名前を書いてくださいとの事。
もちものは構わないのですが、洋服は今まで私の趣味や頂き物もあり、ブランド物が多くかわいいお洋服ばかりなので名前をタグにマジックなどで書きたくないと思っています。

なので、保育園用に新しく「名前を書く服」としていくつか購入しようかと思っていますが、すぐ着れなくなるのに買い足すのもばかばかしい気もします。

そこで、マジックなどで書き込む、糸で刺繍する、など以外で、10ヶ月の子供に安全で簡単に名前をつけられる名札方法がありましたら教えてください。

洗濯の際に付け外しする手間はいといませんが、乾燥機を使うことも考え熱に弱いものは使えません。

A 回答 (6件)

保育園用となるとどのくらいいるのかわかりませんがこんな物もあるようです。

使ったことはないですが。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products …

これなら、サイズが上がればタグを付け替えるから初期費用はかかりますが長く使えるのかも・・・

あとは、オークションで古着セットなどがあれば保育園用に購入もいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

これ良いですね!まさにこういう感じのを探していました。
よく見てみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/01 17:13

幼稚園や保育園などに行くようになると、とにかく持ち物に名前をつけなくてはならず面倒ですよね。



私の妻はラベルライターを使っています。
着る物には布テープでアイロンで貼付けるタイプの物です。
持ち物には通常のテープで貼り付けています。

http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/inf …
http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/inf …

ブラザーの物はキャラクターテープが豊富なので重宝します。
http://www.brother.co.jp/product/labelwriter/inf …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アイロンで貼るタイプは乾燥機の熱には弱くないのでしょうか?
溶けちゃうのでは、と気になって買っていませんが、、、。

お礼日時:2008/12/01 17:14

アイロンテープでいいと思います。


後から剥がせるので。

ただ保育園は洋服の紛失など普通に起る可能性があります。
また汚れても帰ってきます。

うちではお気に入りやお出かけ用は保育園とわけてます。

保育園用は○松屋など安いとこで購入したりオークションで購入したりおさがりを着せています。

また保育園では大量に着替えが必要なので(うちの園では一日に3着は最低でも必要です。)入園当初は結局はたくさん購入しないと洗濯がおいつきませんでした。

大切なお洋服なら着せていかないほうが無難かなと思います。
    • good
    • 3

保育園用の持ち物に、気に入っている服など持って行くとトラブルになったとき困りますよ。


保育園内で紛失は結構ありますよ。
(靴下の片方見つからない、見つかっても数カ月後とかありましたよ)
もちろん、保育士さんが管理していますが、一部に心無い保護者などがいて人のロッカーのぞく人とかいます。
保育園は、家庭環境・親の所得なども差が大きいのでトラブルを避けるためにも、気に入った服や物は持ってこないのが基本です。
保育園で洋服など紛失しても「ごめんなさい」で終わりです。
弁償してくれるのかな?私は請求したことないのでわかりません。

服に名前のつけ方ですが、うちの場合は別の布に名前を書いてタグに縫っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はあ、、、そうなんですか、「人のロッカーを覗く」って考えてもいなかったのでびっくりしました。

トラブル防止のためにも、お気に入りの服は着せないことなんですね。
質問とずれましたが大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/01 17:17

100均とかに売っているアイロンで取り付け出来る名前フダいいですよ^^


たまにポロっと取れたりもしますが、取り付けの時しっかりアイロン掛かっていれば、かなり丈夫です。

この回答への補足

アイロンのは洗濯乾燥機をかけたとき溶けちゃいませんか?
それが気になって買っていないのですが・・・。

ありがとうございます。

補足日時:2008/12/01 17:07
    • good
    • 3

白い半端布(大きさ:3cmx6cm程度)に名前をマジックで書いて、これを服に縫いつければいいのです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね、でもその「縫い付ける」が面倒で、針を使わなくて熱に強い良い方法がないかと思っています。

お礼日時:2008/12/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!