プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りメモリの空き容量についてなんですが、
空き容量が20Mも無いんです。(PC起動直後で)
どうやったら空き容量を増やせますかねぇ。
やっぱり増設でしょうか?
でもお金とやり方が・・・。(係りの人がやってくれるのか?)

OSはMEです。メモリの全容量は128Mです。

A 回答 (8件)

なぜ、メモリの空き容量を増やしたいのでしょうかね?


正常に動作しないソフトでもありますか?

それと、メモリの全容量が128MBというのはあり得ないですけどね。これは、物理メモリの容量のことで、メモリの全容量ではないでしょう。(まあ、ハードディスクの空きが1GBもなければ、別ですけど・・・それならwindowsも正常起動できないはず)

物理メモリの全容量が128MBでも、64MBでも、192MBでも基本的にメモリは頻繁に使うデータを配置するため、よほど余剰メモリがない限りそのぐらいしか空きはありませんよ。メモリークリーナーやメモリの掃除屋さんでも使っていれば別ですけど・・・(これは、使い方を誤ると速度を著しく落とす結果や、ソフトの動作に支障が出る)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
(メモリの掃除屋さん-最もリソースを消費しない物理メモリ掃除ソフトです。Windows9xではこれが一番良い)

ちなみに、物理メモリの掃除をするのは、ソフトを終了したときと、ソフトを起動する前のみ実行するのがベストパフォーマンスが出せます。それ以外ではむやみにメモリを確保しないようにしましょう。


それと、メモリの役割を書いておきます。
メモリ(一般にはメインメモリを指す)は、緩衝装置の役割と、CPUと補助記憶装置の間で速度の差を縮めるための役割の2つの役割を持ちます。
CPUは、例えば、Pentium3-1BGHzで1GBのデータを一秒間に扱えます。ハードディスクは大体最大60~80MB(あくまで最新の製品に限る)ぐらいのデータを1秒間に転送できます。その速度の差は、とてつもないと分かるはずです。
そのため、直接CPUとハードディスクがデータのやりとりをすると、データの転送が間に合わず処理が遅くなります。そこで、メモリがその間に入り、最も頻繁にアクセスするデータを中心にメモリ上に保存しておきます。
そのため、メモリは常によほど過剰にメモリを積んでいない限り、約2割~8割の容量を占有しています。
これが、メモリの役割です。

Windows起動時には、Windowsの起動で使ったデータがメモリ上に配置されています。しかし、起動が完了し、アプリケーションソフトを起動すると、Karnel領域の情報など重要な情報を除き、これらのデータの多くは破棄もしくは、仮想メモリに配置されますので、基本的に心配するものではないです。

ただ、Windows9xではOSの特性上、解放されないメモリが長時間再起動しないと発生する(メモリリークという)ことがあります。Windows起動直後はよほど、システムリソースが不足していない限り、これに悩まされることはありません。

<用語>
物理メモリ=実際に搭載しているメモリのこと。速度が速いが、容量は通常は仮想より少ない。

仮想メモリ=ハードディスク上に仮想的に作成されるメモリのこと。容量が多く確保できるが、速度はハードディスクの速度しかでないので、役割は緩衝装置のみ。

緩衝装置=データの転送がとぎれないように、一時データとして連続データを保存する装置のこと。バッファ、キャッシュ。

メモリリーク=メモリが無駄に消費されること。

Windows9x=Windows95~MeまでのWindows4,xバージョンのこと。既に開発は終了している純粋なWindows。WindowsXPや2000はWindowsNTという別のOS。

システムリソース=システムの管理を司るメモリ領域の一部空間のこと。Windows9xでは16bit領域をベースとする640KB枠を指す。そのうち64KBのユーザーリソースが不足しやすい。これはメモリを増やしてもシステムリソースはプログラミング上固定された容量枠であるため、直接のリソース上昇効果はない。リソースの回復には、リソースを消費する常駐ソフトなどを減らす必要がある。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
何故メモリを増やしたいか!
理由としては、インターネットの速度を上げたいとか、
オンラインゲームを快適にやりたいって事ですかね。

それにしても凄く詳しいですね。
専門家ともなるとこんなに詳しい物なんですね。
メモリに関して勉強になりました。

お礼日時:2003/01/22 17:48

そのままでOKです。

 なくなればスワップされます。
それよりはHDDの空き容量のチェックと常駐ソフト軽減を考えたほうが益は大きいでしょうね。 
 常駐はいりません。手動でいきましょう。無駄な機能も消し去れば自然と増えるでしょう。 それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
そのままでOKでしたか・・・w
楽なんですねw

お礼日時:2003/01/22 17:50

メモリを掃除するソフトを使うという手があります



MEで128Mですが、増設なんてまったく考えていません
メモリの掃除で十分です

画像処理とかメモリを食べるソフトを使っている場合は増設をお勧めします
(メモリを増設してもメモリは必ず減っていきます)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
メモリを掃除するなんて事が出来たんですね。
チョッと試しました。
結構役に立ちますねぇ。
ありがと~。

お礼日時:2003/01/22 17:44

システムリソース不足してるかもしれませんね。


meということで98系ですから128Mあれば多くはないですが正常に動きますよ。
HDDのデフラグもやってみてください。
それからいらないソフトは削除しましょう。
あとは紹介URLみてください。
他にもシステムリソースで検索かければ色々出るはずです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=450861
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
システムリソースですか。
なるほど、いろいろやってみます。

お礼日時:2003/01/22 17:42

#1です。


もし、メモリ増設されるなら、下記サイトをご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/memory01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
いやぁ、勉強になりました。
こんなページ知ってるとは凄いですな。

お礼日時:2003/01/22 17:20

こんにちは



常駐しているソフトを消してみてはいかがですか?
消し方は、
「スタート」-「ファイル名を指定して実行」し"msconfig"と入力。
「スタートアップ」のタブをクリック。
不要なスタートアップのチェックをはずして「OK」です。

この回答への補足

お礼勘違いでした・・・。すいません・・・。
スタートアップいっぱいありました。
でもどれ消していいかわかりません・・・。
やっぱダメですね・・・。

あぁ自分が恥ずかしいです・・・。(T_T)

補足日時:2003/01/22 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
スタートアップ消してもやっぱダメでしたw
1つしか登録されてなかったし・・・w

お礼日時:2003/01/22 17:14

僕は自分でメモリを増設しました。

結構速くなりますよ。

費用は5800円かかったと思います。増設は自分でも簡単に出来ますよ。ただ、最大値や空きスロットルにはパソコンによって差があるので調べてみて下さい。メモリの増設は頼めば有料でやってもらえますが、簡単なので自分でやったほうが良いと思います。やり方は、メモリを買ってきて空きスロットルへ入れるだけで済みます。

メモリ増設が1番手っ取り早く効果もあります。

他には下のソフトを使ってみるなどもありますが、使った所あまり効果がないような気がします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
増設って意外と安くて簡単なんですねw(1万超えるのかと・・・w)

お礼日時:2003/01/22 17:12

XP proなので単純に、比較は出来ませんが、256積んでいて、立ち上げ直後で、有効が80Mですものね。


ウインドウ3つ立ち上げると、約半分になります。

やっぱ、出来るならせめて、256欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速答ありがとうございます。
256欲しいですねw

お礼日時:2003/01/22 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!