プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に男性の方に質問なのですが、質問タイトルの言葉を下記のような関係の女性に言う心理について教えてください。

・知り合って2ヶ月(会社関係の人です)
・連絡は最低一週間に一度くらい取っている(電話、メール)
・実際に会ったのは3回
・2回目から手をつなぎ、3回目はキス有り(ただし両方共お酒が入っている)
・次はお酒なしのデートをしようとしている
・ご飯費用、交通費はすべて相手もち

例えばこのような関係で、電話で話している最中『旅行どうだった?』などとプライベートな質問をした際に『俺らって付き合ってるの?』と質問されました。私の場合は、私生活に踏み込むなという牽制と捉えて『いや付き合ってないでしょ』と答えました。実際に付き合ってるつもりもなかったです。しかしその後彼の態度が豹変したので、友達に相談したところ『もうちょっと試す言い方も出来たんじゃない?』と言われ、それ以来その言葉の意味が気になっています。

残念ながら彼とはどうにもなりませんでしたが、今後の参考にしたいのでご意見お聞かせ願えると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼の気持ちに立つなら「え?付き合ってなかったの!?」と言う感じです。

>・ご飯費用、交通費はすべて相手もち
相手はあなたに好意があったのでしょう。

>・2回目から手をつなぎ、3回目はキス有り(ただし両方共お酒が入っている)
>・次はお酒なしのデートをしようとしている

お酒の勢いでキスをしてしまった負い目があるので
次回はアルコールが入っていない状況で好意を伝えようと思っていた。
と読めます。

彼はあなたとの関係を徐々に親密に近づけている自信があり
あなたの気持ちを確認したくて
「俺らって付き合ってるの?」という発言が出たのでしょう。

話を聞いた限りでは
・付き合っていない相手にご飯を奢らせる
・付き合っていない相手とも手を繋いだり、酔っ払ったらキスをする
どれだけ高慢で、異性関係に奔放な女性だろう?と思ってしまうのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasuさま、早速の回答ありがとうございます。

補足になりますが、ずっと好意を寄せていたのは私の方なんです。だから手をつないだ時もキスした時も本当に嬉しかったですけど、彼は私の好意を感じ取っていたのでもしかしたら体目当てなのかな~と疑ってしまいました。

ご飯をご馳走になったり、交通費を出していただいた事は申し訳なく思っていますが、彼が一切出させてくれませんでした。でも厳しいお言葉しっかり受け止めたいと思います。

本当に後悔です。

こんばんは!

この質問は逆にその彼がここに「これって脈ありますか?」と質問してしてきそうですね。
そして、回答として「脈はありますよ」と多数返ってくるはず(笑)

お酒が入っているとはいえ、
>2回目から手をつなぎ、3回目はキス有り(ただし両方共お酒が入っている)

この行動はさすがに勘違いしますよね。

もちろん彼はre-cobonさんを好きで付き合っていると思い、確認の意味で言ったと思います。
ちょとその彼可哀想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ayamatoさん、回答ありがとうございます。

冷静になって考えてみるとそういう意味で言ってくれてたんですね~、私の方が好きだったので全然わかりませんでした(;_;)つくづく情けないです。

2度目の回答で恐縮ですが・・・

もてる男の人でも、はっきり告白するのは苦手って人も結構多いですよ。
はっきりとした告白の言葉はなしで、雰囲気で付き合って
そのまま何年も・・・というケースは自分の周りでは割とあります。

もちろん女性としてははっきり「○○が好きだよ」と言って欲しいものなのも理解できます。

相手を見て、言ってくれなさそうなら女性から仕掛ける勇気も時には大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

yasudeyasuさま、2度目の回答ありがとうございます。

しばらく恋愛らしい恋愛をしていなかったので、男性のそうゆう気持ちをうまく理解できませんでした。まだまだ甘いですね(;_;)彼に無駄な時間を費やさせてしまった事が申し訳ないです。

あたたかいアドバイス本当にありがとうございました。次回に生かせるようしっかり胸に受け止めたいと思います。

言葉通り、あなたが自分を恋人として意識してお付き合いをしているのか(自分と恋人になる事を望んでいるのか)確かめたかったのでしょう。

彼としては、あなたと数回デートしてキスもしたんだから付き合い始めているつもりだった。でもあなたの本心は分からない。
このまま突っ走って良いのか?

そこで、はっきりあなたの本心を確かめようと「俺ら付き合ってるんだよな?」と聞いた。あなたは「いや付き合ってないでしょ」と返した。

真剣に付き合おうと思ってた男にとっては『何だよ遊びだったのかよ!(´Д⊂』と感じるでしょうね…

もし彼と付き合いたかったのなら「今はまだ付き合ってないけど…」みたいな期待を持たせる言い方すれば良かったね。
    • 0
この回答へのお礼

webwalkerさま、早速の回答ありがとうございます。

補足ですが、彼はとてもモテる(と私が思っている)人なのでまさか自分なんぞ相手にしているわけではないと思っていました。大好きだったのに・・・。自信のなさすぎというのもやっかいなものですね。付き合いたいと思っている事をちゃんと伝えればよかったです(>_<)

女性です。

質問者さんからの回答で、「これ以上の自己投資は無駄」って判断したのではないかと・・・(汗)

彼は質問者さんも自分と同じ気持ちで、後は気持ちの確認だけだと思っていたのでしょう。
キスまでしといて、その発言は私でも「無いな」って思います(汗)

自覚が無いのかもしれませんが、十分「思わせぶり」だと思いますよ。
次回は付き合う気も無い人と安易にキスなどしない方がいいですね。

会社内だったら、尚更、同じような目に会った人から「尻軽」のレッテル貼られます。
    • 0
この回答へのお礼

kenkenkiyoさま、早速の回答ありがとうございます。

これまた補足になってしまいますが、彼に好意を寄せていたのは私の方なんです。私からご飯に誘ったりした事もありますし。彼もその好意を踏まえた上でキスしてきたので体目当てなのか?と警戒してしまいました。

彼とは真剣にお付き合いしたかったので、(だったらキスするなという話もありますが)余計にちゃんとした言葉が欲しかったんです。難しいです。

>「俺らって付き合ってるの?」

→「え、付き合ってないの?」or「え、付き合ってるんでしょ?」は脈アリ。交際へ発展。
  →「いや、付き合ってないでしょ?」は脈ナシ。フェイドアウト。

男性にとって、告白に近いものだったんじゃないですか?
それを「付き合っていない」という形でお断りしたのだと思います。
どう転んでもあなたにその気持ちがない限り、友人関係を存続させるのは難しいと思いますが、食費交通費全てが相手持ちだったら、相手は期待してしまいますよね。少なくとも私は、ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

kokolo1202さま、早速の回答ありがとうございます。

彼に対しては私の方が好意を寄せていたので、まさかそんな意味があるはずないと思い、牽制されたのだと思い付き合っていないと答えてしまいました。本当大好きな人だっただけに後悔です・・・。