プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
「悪息」ってどのように読みますの?
助けてください。

A 回答 (3件)

辞書にも出てこないかもしれませんね。


「悪息」には、どこで遭遇したんでしょうか。
悪臭のまちがいではないか。

想像ですが、“愚息”と“悪妻”がごっちゃになったみたいにもみえます。
「うちのケシカランばか息子が」そんなことはないか。
    • good
    • 0

gooで検索してみてください。


「国語」という辞書のコーナーがあります。
そこに「悪息」をコピーペーストすれば出てきますよ。

それか漢和辞典をひきましょう!
    • good
    • 1

妖怪変化のことでしょうか。


それでしたら「あくいき」と言う妖怪がいます。

○北尾政美の描く『夭怪着到牒』(天明八年〔1788〕刊)に登場する妖怪。

○悪息の吐く臭気に当てられるとたちまち死んでしまうという。

○『夭怪着到牒』には悪息が蛸入道、狒狒、狸、一つ目小僧と共に人間を
襲う場面が描かれている。

違います?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!