プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

数学用語として使われるときと、そうでないときとで、
全く異なる意味になる言葉を挙げてください。

私が思いついたのは、「式」、「公式」、「内心」です。
(「指数」も仲間に入るかも?)


ただし、
「満足する」のように、全く同じ意味にはならない言葉は、対象外とさせてください。

A 回答 (3件)

「根」「核」「零点」などはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「零点」は、たしかに!(笑)
「核」という用語は知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 21:28

英語でもいいでしょうか?



power ~乗/力
pi 円周率/ごちゃまぜの,信心深い
operator 演算子/交換手
eccentric 偏心の/常軌を逸した
multiply 掛け算する/増殖する
sector 扇形/部門
coordinate 座標/コーディネート

など…。あと省略形ですが,

log 対数/丸太
sin 正弦/罪
rad ラジアン/放射線量のラド
mod 法/前衛的な

「群 group」「環 ring」「体 field」は日本語でも英語でもあてはまりますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼


英語で来られるとは意外でした。
sin には爆笑しました。今後「sin」を見るたびに思い出しそうです。

お礼日時:2008/12/04 23:18

私が面白いと思っているのは・・・・


対数ですね。A=B>0のとき、たとえば両辺に対数をつけるときに
logA=logBとするときに、「両辺の対数をとる」といいますが「とるのにつける?」ここが面白いと思うんですが、いかがですか?「とる」のに「つける」ここがギャグですね。

もう一つは、命題の否定ですね。
「すべての~」を否定すると「ある~」です。日常では「すべて」=「全員」をイメージしますから否定は「誰もいない」と思いませんか?なかなか「ある~」はイメージできないと思うんですが。

あとは、「または」でしょうね。
「または」には「かつ」が含まれているという表現でしょう。日常ではAまたはBといえばAとBは関係ないことを考えますが
n(A∩B)=n(A)+n(B)-n(A∩B)
だいたい、2または3の倍数なんてA∩B=φでない集合を考えるのでこんがらがると思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たとえば、「5年以下の懲役または10万円以下の罰金」の「または」は、ORではなく、XORですよね。

お礼日時:2008/12/03 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!