アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、現在ネットショップを運営している者です。
まだオープンして10日ほどしか経ってないのですが、商品が一向に売れません。
最初はそんなものだとよく聞きますが、売れないとやはり不安です。ショップを宣伝する予算はあまりありません。今はこつこつと被リンクを集めたり、自分なりにSEO対策をしています。
そこでヤフーオークションに商品を出品してみようと思います。
オークションなら無名のネットショップよりは集客効果はあると思うんです。
そこでいくつか質問があります。
【1】
オークションで出品する際に、出品商品の説明欄にネットショップのリンクを貼ってもよいのでしょうか??
「この商品はこちらで売っています。商品の詳細画像をもっと見たい方はこちら!!」みたいな感じで貼りたいんですが。
【2】
ヤフーオークションではひとつの商品につき10.50円、商品の5%ほどをシステム料金として支払わないといけないとのことですが、そうするとネットショップよりも高く落札されなければ儲けが少なくなります。
ネットショップは一つの商品につき送料くらいしか別途に払う金額はないので。
そうなると【1】のようなネットショップのリンクを貼るとお客さんはネットショップのほうが安いなと思ってオークションでは買ってくれなくなったりはしないでしょうか??
オークションのほうがネットショップよりも安く売るべきなんでしょうか??

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

最近、Yahoo!ショッピングストアとYahoo!オークションストアの資料請求をした者です。

Yahoo! から来たメールの一部です。

Yahoo!ショッピングストアとYahoo!オークションストアにセットで出店いただくと
(途中、略)
Yahoo!ショッピングとYahoo!オークションそれぞれのストア間で、相互リンクをはり、お客様を両ストアへ行き来させることが可能です。

このメリットを生かして、多くの店長さまが、Yahoo!オークションに、注目度抜群の「一円オークション出品」や「アウトレット、中古品、試供品」を出品し、集まったお客様をショッピングストアへ誘導する方法で、ショッピング・オークション両方のストアで集客力・売上アップに成功しています。

ぜひ、この機会にショッピングストア・オークションストアの同時出店をご検討ください!

となっています。
nirvana123様も資料を請求したりすると、同様のメールを受け取ることができると思います。
不明点なども、出店事務局の担当営業マンに、メールや電話で問い合わせできるようです。

お互いがんばりましょう。
    • 0

10品は多いかも。

それも評価数に依るんですが。
とにかく落札で評価を貯めるのが先でしょう。
私なら5品くらいからやるでしょう。(基本的にAhooは何をしでかすか判らないところがありますんで。)
この辺りは、Ahooとショップ契約するのか個人資格で出すのかでAhooの対応が変わってくるでしょう。

それと、特商法にも気をつけてください。
一ヶ月に20万だか超えそうな場合や同じ物を数多く並べた場合は特商法に引っかかりますし、Ahooはそれを勝手に拡大解釈して問題ない物まで取り締まります。(個人資格の場合は、でしょうが)
ネットショップをやっているのでしょうから、特商法の表示をしてしまうのが間違いないと思います。(個人資格の場合でも)
    • 0

質問については回答済みなので、宣伝方法のご参考までに。

ヤフオクではないのですが、個人の方から落札し、その商品にショップのチラシが同封されていました。

無名のショップで、自宅からも遠いので、検索で引っかかっても購入しなかったと思いますが、オークションでは、評価も良かったので、落札しました。(商品はほとんど即決価格でした)

対応も商品の状態も良かったので、その後は直接購入させてもらっています。

こういう事例もあると思うので、少しずつ評価をためておかれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

チラシを同封ですか!!
それは考えてなかったです。そういう宣伝方法もあるんですね!
さっそくチラシの製作もやっていきたいと思います。

とりあえずオークションで評価をあげていって、利益を得たいと思います。その利益でこつこつとショップの宣伝をしていって、最終的にはショップで成功するというのが理想です。
ものすごく大変なことだけれども結構やってて楽しいし充実感がすごくあるので頑張りたいと思います!!

とてもいいアドバイスありがとうございました。

ヤフオクで双方向リンクは個人では出来ません(ストア契約なら可)が

ショップ→オークションへのリンクはあったほうがいいです。

オークションとショップ、どちらも一長一短ありです。
買う側からすると、実績の無い個人のWebショップはかなり不安です。
その点、ヤフオクではある程度の信用が無いと出品できませんし
評価を参考にしたり、ある程度の補償制度もあります。
購入動機は価格だけではないのです。
オクで落札して、その後ショップで直接買ったことが何度もあります。
そういうリピーターが見込める商品なら並行してやるのも効果があると思います。

公開プロフィールにはショップのURLリンクができます。
そちらの活用も考えてみてはいがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ん~、やはり信用というのは重要なのですねえ。
僕はネットで買う時はほとんど値段しか見てないので、同じ商品の中で最も安いものを選んでいます。ほとんど楽天で買ってますね。
でもよく考えると楽天という信頼のある会社の中にあるお店から選んでるんですよね。信用は大事ですね。

公開プロフィールにはリンクできるのですね!

しかし色々な意見を聞いてリンクしようか迷い中です。
サイトからオクへのリンクはしたいと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました。

> ネットショップよりも高く落札されなければ儲けが少なくなります。

それは取らぬ狸の皮算用で。
両方同等に売れた場合はヤフオクの方が損ですが、現にネットショップでは売れてないわけです。

> ネットショップのリンクを貼るとお客さんはネットショップのほうが安いなと思って
> オークションでは買ってくれなくなったりはしないでしょうか??

賢い客はそうするからヤフーの儲けが無くなるんで、だから禁止です。
また、こっちの方が安いよと言っておいてそこで詐欺をする悪質な連中もいますので、そういう意味でも禁止なのです。
そこから考えると、じゃぁあなたのネットショップにはどれだけの信用があるのかな、と。
三越だとか伊勢丹だとか、確かにそこのネットショップであることが格にできさえすれば、そりゃぁ信用はあるでしょう。
でも、例えば私のネットショップから物を買おうとしたときに、物は確かなのか、お金を払って良いのか、どう思います?

なお、ヤフオクに出品するには色々注意が必要です。
評価数が少ないIDの人がいきなり大量出品したり高額品を出品したりするとIDが停止になるかも知れません。
それは詐欺師が新規IDを取得したり、実質休眠IDがクラッキングされて詐欺師がそれを使っていたり、という事への対策です。
この辺り、ヤフオク側からいきなり一方的に非常識に暴力的になされますので、注意が必要です。(そもそも規約に書いてないことばかりですし)
まずは落札で評価を貯め、低額少数の出品から始めるのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにヤフオクよりも安く売るとヤフオクの儲けがなくなりますね。

ヤフオクでの出品にそんなに注意が必要なのだとは知りませんでした。
大量出品とはどの程度なのでしょうか??最初は10出品くらいにしたいと思うのですが多いですかね。それとも少ないのでしょうか。

売るものは婦人服です。
一つ2000円~6000円程度です。

丁寧なご回答ありがとうございました。

オークションの規定でオークション外へ誘導するような事は出来ません。

ですから、もしショップとリンクして集客を見込むんでしたら
ショップに、あなたの出品したオークションの
リンクを貼るのが良いでしょう。
ですから、購入はショップではなくオークションで買わせるわけです。
メリットはオークションでは集金方法も楽で簡単です。

後は、出品料ですが今の所10出品までは無料になってます。
又、評価が10以上もらえれば、1商品が9個まで出品できるようになります。

ショップの規模にも寄りますが
あらかじめシステム料金までの金額を含めた金額で
設定するわけですから、儲けが出ないというのは可笑しいです。
きつい事を言ってしまうと儲けが出ないような商品を扱っているのならば
どこで売っても、あまり利益は見込めないでしょう。

私ならば、ショップで集客して高めの参考価格を見せて
オークションでシステム料金を上乗せしても安く感じる様に出品します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明欄にはリンクは貼れないのですね。
ショップのほうにリンクを貼るとそれはそれでショップのほうが売れなくなりますね。それならいっそショップとオークションはリンクもなにもせず全く別々に運営したほうがいいような。
とりあえず初心者でも手軽にできるオークションでなんとか利益を出して、その予算でネットショップの宣伝などをしていきたいと思います。

わかりやすい説明で納得しました。
ありがとうございました。