プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前まではコミケで買ったものはそのまま持ち帰っていたのですが、今度は二日間参加することにしましたので、自宅へ宅配しようと考えています。
そこで、
・いつ頃行った方がいいか
・どのくらい入るか
・送料、箱代全部含めて値段はいくらか
が気になります。

A 回答 (3件)

・いつ頃行った方がいいか

郵便局なら9時から5時、局によって夜間受付のところもある
コンビニならいつでも好きなときにどうぞ

・どのくらい入るか
容器の大きさによります

・送料、箱代全部含めて値段はいくらか
郵便局には定型の「郵パック」があります
サイズは色々、送料別で500円くらい
送料はサイズ、重量、あて先により様々
郵便局で訊けばいいです
コンビニから送るのなら容器は自分で用意しなければなりません
サイズは縦横高さの合計が1メートル以内重さは30kg以内
送料は重さと距離により色々本州なら大抵は2000円以内
    • 0

会場から直接搬出したいということでしょうか?

だとしたら…

>・いつ頃行った方がいいか
15時過ぎから混んでくるようです。
私だったら14時位に行くと思います。
どんな様子か詳しく知りたければ冊子のカタログの後ろの方に載っているMRを見てみてください。

>・どのくらい入るか
段ボールのサイズによると思いますが、結構入りますよ。
自宅に不要な段ボールがあれば、試してみるのが一番早いのでは?

>・送料、箱代全部含めて値段はいくらか
送料については、通常の送料と変わりありません。(着払いだったか発払いだったか忘れましたが)
クロネコやペリカンのサイトで東京~自宅のおおよその値段を調べればOKです。
箱代はよく分かりません。
高くても数百円ってことろじゃないですか?

とりあえず、カタログを買う(または過去のものがあれば見る)のが一番だと思います。
あまり参考にならずスミマセン…。
    • 0

サークルの搬出に巻き込まれると冗談じゃ済まないくらい混みますので、遅くても14時前までには発送した方が良いと思います。

箱は一般的なサイズが販売されています。値段は…忘れてしまいましたが、確かそんなに高くなかった気がします。(数百円くらい)
何冊入るかは…本のサイズやページ数によっても変わってくると思いますが、手に持てるくらいの量ならばダンボール一箱に収まると思います。

送料も普通です。別にコミケだからといって特別料金というわけではありませんでしたから、宅配業者のホームページで確認できると思います。(当日はペリカンとクロネコの利用が可能です。それぞれ受付が違う場所にあるので、事前に使いやすい位置の受付をチェックしておくと良いと思います)

また、雨天になると受付が移動する場合がありますので、天候が崩れた際は要確認です。変更があるとアナウンスが流れますが、あの混雑では聞き逃すことも多いので、迷ったときはスタッフの方に質問しましょう。

伝票・箱などは各ホールに配置されている本部(見本誌などを提出するあたり)で扱っていたと思います。
あらかじめ梱包を終え、伝票を書いて貼り付けて出すだけにしてから持って行きましょう。
受付に行った時点で荷物が直ぐ出せる状態じゃないと、列から外されて並びなおし…ということも時々ありますので、ご注意下さい。

ペリカンとクロネコの搬出用伝票を宛先書いて使う枚数分、用意しておくと便利です。後は会場に行って貼るだけですみますので。
伝票は元払いを使います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのくらい混むのか不安でしたので、大体の目処が付きそうです。
事がスムーズに進むように、頭の中でイメージしておきます。