プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子が、ふざけて遊んでいて、昇降口のガラスを
割ってしまったようです。

今日は、先生からその連絡があっただけで、
今後の件については、明日息子の話を改めて聞いてから。。。
ということなのですが。

こういう場合って。

弁償するんでしょうかね。。。(^_^;)

っていうか、いくらくらいするもんなんでしょうか・・・

<今日の段階での状況説明>
息子は悪意をもっていたわけではなく、遊んでいた。
物を投げて割れたのではなく、ドアをバンバン閉めたりして
遊んでいた。

息子の話によると、バンバンやっていたのは息子だけだったけど
一緒になって遊んでいた子はいた。

先生は、「一緒に遊んでいる子はいなかったと思う」って
言っているのですが(自信はなさげでした)、まぁこの先生は
悪い人ではありませんが
人(生徒)の話を聞いてくれない、とか、周りをあまり見てない
ということでは評判がよろしくない先生です。
というか、先生からみて「遊んでバンバンやっていた」というのに、
一人で?っていう疑問が単純にわきます。
うちの子は一人で遊べる性格ではなく、周りと絡んでナンボという
性格なので。)

かといって、仮に誰かと遊んでいたからといっても、割った本人は
うちの息子なので、別に弁償代を折半するとか、そういうつもりで
相手がいたかどうかを確認しているわけではありません。
あくまでも状況確認です。

明日、改めて先生から連絡が入る予定ですが、
その前に他の方でご経験者、またはそんな例をご存知の方がいらしたら
話を伺えればと思います。

A 回答 (3件)

 何年生か判らないですが…。


1.子どもにその時の状況を良く聞く。悪い点があったら叱る。
2.学校の物は公共物でみんなで使わせて貰う物だから、大切にしなければならないことをよく言い聞かせる。
3.学校へは子どもに代わって心から陳謝し、全額弁償の姿勢で臨む。(これ当然です)学校から半額負担等の話があればそれに従う。

 自分の子どもが公共物を破壊したのに、「教師の評判がよろしくない」って、関係ないです。日頃からきちんとしつけをすれば、「ドアをドアをバンバン閉めたりして」遊びません。
 取りあえず明日は仕事を休んででも、学校へ行き詫びを入れてきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

1)とりあえず状況を聞くというのは、本人に心を開かせるという
  意味で必要だと思っています。
  素直にしゃべらせるにはまず聞いてからということは
  意識していることなので。
  とはいえ、割ったことは悪いのでそれはしっかりと伝えないと
  いけないですね。ちなみに4年です。

2)ごもっともです。

3)まずは明日、教頭先生からか担任の先生からかは分かりませんが、
  学校から「状況確認後、その報告をしてから」ということに
  なっています。が、明日か明後日にでもお詫びにと思っています。

>日頃からきちんとしつけをすれば、「ドアをドアをバンバン閉めたりして」遊びません。

していたつもりなのですが、甘かったんですね。反省です。


 

お礼日時:2008/12/05 00:39

ご子息が割ったという事実だけで十分です。


改めて先生から連絡が入るのを待つことなく、子供と友に早々に学校に出向き詫びを入れましょう。
子供に公共の物を大事に扱わなければいけない事と、不注意でも他人の物に損害を与えた時のその責任の取り方を教える良い機会です。

ご質問者様は状況の確認をする事で何かが変るとお思いですか。
現実には全額弁償することは無いと思いますが、子供の教育のためにも素直に詫びを入れ責任を取ろうとする姿を見せる事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

先生のほうから、明日の連絡まで待ってくださいといわれているので、
明日は行く予定はありませんが、
とりあえず、今日の電話をもらった段階では、ひたすらお詫びしました。

子供には、普段口で言っているだけのことが実際に体験し、
(物は割れる、とか、手荒く扱うと壊れる…など)
それを実際にやってしまったことで、改めて認識させるには
良い機会だと思っています。

先生の愚痴を書いてしまったのはすみません。
日ごろの対応の不満が出てしまったのです。

お礼日時:2008/12/05 00:35

まずはケガ人はいないんですよね?


もしそうなら、なによりです。

うちの弟がガラスを割ったときは、原因などは別として「割った」という結果だけで、こっぴどく叱り、学校へもすぐに謝りに行きましたよ。
弁償については学校側が持ってくれたようですが…

悪意がなければいいという考え方はおかしいと思います。
そんなのはどこにも通用しません。
その意味でも、結果に対して責任があることを息子さんに教えるいい機会だと思いますよ。

状況確認などは親は蚊帳の外でいいと思います。
それは当事者と管理者で決めればいいことだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

まず、ケガ人は本人を含めていないようですので、これについては
一安心です。

「悪意がなければよい」と思って書いたわけではなく、
「悪意があった場合」の対応と「そうでなかった場合の対応」は
子に大してぜんぜん違ってくるので(叱るというのは当然ですが)
「故意だったのか?そうではなかったのか?」ということが
この場で分からなければ、その質問が出てくるかなと思って
状況報告として書いたまでです。

当然、悪いのはうちの子ですので。
>その意味でも、結果に対して責任があることを息子さんに教えるいい機会だと思いますよ。

そうですね。
見た目強いガラスでも割れるってことは、なかなか自覚をすることは
ないので、良い機会だと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!