アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族共通のリビングの TV では PS2 ゲームがやり辛いので、自分の机でゲームがしたいと思っています。
しかし、机の上には PC モニタがあり、別途 TV モニタを置くスペースがありません。
そこで、PC のモニタで PS2 がプレイ出来ればいいな、と思いました。

必要な機器などを検索した結果、下記の感じかな・・・と思いましたが、もう一歩自信がないので質問です。
尚、PC のスペックとモニタは下記の通りです。

○PC ・・・ ソフマップオリジナルパソコン
仕様(購入時のまま) → http://www.baicho.com/detail/SOFMAP/10739395.html

○モニタ ・・・ SHARP製 17インチ液晶モニタ(普段 1280×1024 で使用)
長く使っている(画質がきれいで気に入っているので)為、細かい仕様が分かりません。
型番 LL-C17A4、D-sub(?)端子が一個付いているのみです。
音量ボタンがあるのに音声を入力する端子は見当たらずモニタから音が出ません(モニタからの音声出力は拡張機能かも?それっぽい部分はあった)。

◆候補1:アップスキャンコンバータ VABOX2 を使う

この場合、

PC

切替機→モニタ

コンバータ

ゲーム

となるのかな、と思い、切替機とS端子ケーブルHG(PS3/PS2用)(こんなの? → http://www.cybergadget.co.jp/products/ps3/454485 …)を合わせて購入しなきゃかな、と思っています。
ただ、これだと音が出ないんじゃないか?;・・・とも思うのですが、あってますでしょうか; = 不採用?

◆候補2:ビデオキャプチャーユニット デジ造PCA-DAV2 を使う

これで PS2 をプレイという記事があったので。PC 介するので音も大丈夫かな、と。

ただ気になるのは、付属ソフトだと画面が小さいらしい、という事です。
フリーソフトとして ふぬああ が紹介されていますが設定が大変との事で、有償でもいいのでコレに変わる手ごろなソフトがないか、とも思うのですが・・・。今一、どの辺のソフトとデジ造を組み合わせたら良いのか分かりません。

ソフトの検索方法としては「ビデオキャプチャーソフト」を探せば良いのでしょうか(録画予定はないですが)。
ふぬああ で上手くいけば一番ですが、「ふぬああ PS2」等で検索しても設定の参考になりそうな記事は見つからず、ちょっと自信がありません。

まとめると、スペースがないので PC 液晶モニタで PS2 ゲームがしたい、が一番の目的。ゲームジャンルは主に RPG か ADV か SLG。画質が結構気になる方ですが、お手頃価格の液晶 TV 程度であれば耐えられます。

長文失礼しました。アドバイスあればとても助かります。

補足:
キャプチャボードの購入は遅延が結構あるとの事で候補から外しました。
TV を観る予定は今のところありません。

A 回答 (2件)

スキャンコンバータでも遅延は起きるよ(変換してるんだから


キャプチャほど酷くはないけどね。

状況としては候補1の懸念(音が)含みでほぼ認識通りだね。
切替機によっては「音の出力」もできるのがあるから
音の接続も候補1の図でモニタじゃなくスピーカへ って形でできるんじゃないかな。
PCを介すると音を聞く為にはPCを起動しないとならないという面倒な事が起きるのでオススメできないから音も同時切替できるやつを探したら良いんじゃないかな。
無いなら面倒だけどAVセレクタを使って音だけ繋いで使うって形かな。(ミキサとかが有るともっと話は楽なんだけど…)

この回答への補足

お礼の方の補足:
コンポーネント接続 ではなくて、コンポジット接続(赤白黄)ですね。
コンポジット接続では画質がひどいという記事が多かったです。S端子ケーブルなどの別ケーブルは買った方が良さそうです。

補足日時:2008/12/05 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また少し調べたところ、候補1に関して訂正がありました。

VABOX2 の端子について詳細記事を掲載してくれているサイト(http://vabox2.web.fc2.com/tanshi.html)を見つけまして、どうやら接続図は

PC

コンバータ → モニタ

ゲーム

でいけるようです(コンバータがONになるとPCの信号をシャットアウトするらしいので切替器不要っぽい)。
音声もコンバータに入力(PC用とAV用)と出力(スピーカー用?)があるので大丈夫そうです。
また、VABOX2 は、S端子接続とコンポーネント接続(アナログ接続?)のどっちでもいいみたいなので、ケーブルも無理に買わなくも済みそうで。

別途の懸念としてアスペクト比の問題が出てきました。4:3固定、とかできないと変に拡大されるとかなんとか・・・。
でも、VABOX2 は「SXGA(1280×1024)出力に対応」となっているので気にしなくていいのかな。

お礼日時:2008/12/05 22:46

アップスキャンコンバータだと画質が落ちますが、それで満足できるのでしょうか?


置き場所がないなら、パソコン対応のテレビに買い換えた方がお金の使い方としては効率的と思いますが。

この回答への補足

>テレビに買い換え
とても魅力的な提案ですが、先立つもの(お金)がないと実現でません。
今回の候補での散財は2万円以下だと思います。2~3万円で満足できる TVが買えるとは思えないので。
この先数年は今のモニタで頑張りたいです。

画質はみたことがないので、結果としてどう思うかは分かりませんが、VABOX2 に関しては「あまり気にならない」といった記事もちらほら見かけたので、許容範囲であってほしいという「賭け」的な部分もありますね。
体験してから、これなら TV に投資する!・・・と出来れば一番良いですが、そのような当てもありません。

回答者さんの文章からは「画質が落ちるが満足できるのか」=画質は結構落ちるぞ、と言っているようにも感じますが、実際の画質をご覧になり感じた事なのでしょうか。
もう少し具体的に体験を教えて下さるとありがたいです。

補足日時:2008/12/05 22:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!