プロが教えるわが家の防犯対策術!

水素原子のエネルギー準位を表す式を導け。ただし、電荷+eをもつ陽子のまわりを電子(電荷-e,質量m)が等速円運動しており、電子は波動性を持ち、波長の整数倍が円周に等しいとする。
という問題なんですが、自分で解いてみてもうまくいかないのでどなたか教えてもらえませんか?

A 回答 (3件)

・等速円運動


 a=v^2/r (a:加速度、v:速度、r:半径)
・クーロン力
 F=e^2/r^2 (F:クーロン力、e:電荷、r:距離)
・運動方程式
 F=ma (F:力、m:質量、a:加速度)
・量子条件
 2πr=nλ (r:半径、n:整数、λ:波長)
・物質の波動性
 p=h/λ (p:運動量、h:プランク定数、λ:波長)

以上から、水素原子のエネルギー準位を導くことができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決しました。上の公式も参考にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 10:33

wolv さんのおっしゃるとおりと思います.


そのほうがあなたの望む回答が得られるのは明らかでしょう.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36150 の No.3
にも載っています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36150 の No.3 も参考にさせてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/07 10:31

参考書をみると、そのとおりの例題が載ってそう。



まず、自分で解いた過程を教えてください。
どこがどうわからないのかがわからないと、…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の教科書を引っ張り出して来て解決しました。ありがとうございました。
ちゃんとお返事しなくてごめんなさいm(__)m

お礼日時:2003/02/07 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!