プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在使用しているECT車載器ですが、新型に交換する予定です。
そのため、いま使用しているECT車載器は必要なくなるので、とりあえず登録抹消だけしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
セットアップは、いろんなところでできますが、登録抹消の方法を調べましたが、適当な情報が得られなかったので、お尋ねいたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

< 抹消せず、そのままにしておいて、同じ車両に対して、新規にもう一台ETC車載器のセットアップができるか心配なのですが?

●上記の質問に対する回答です。分けあって重複セットアップ(?)を今日しました・・・同じ車両に対して以前のを抹消せずに別の機械を持ち込みで登録をオート○ックスさんで行えました。以前ETC車載器も使用できるのか不明ですが(今度実験しますw)~抹消せずに新規にもう一台ETC車載器のセットアップができる!!と言うのが結論です。ただし両方の車載器を使えるかと言うと・・・まだやってないのでわかりません(新規に登録すると古い機械の登録が消えるのか不明なので)
    • 0
この回答へのお礼

simarisu4さん
情報いただき、ありがとうございました。
重複登録は、なかなか体験された方が少なく、情報がありませんでしいた。
大変貴重な情報ありがとうございました。
実際に使用できるかどうか、大変気になるところですが、無事セットアップできたということは、たぶん使用できるのでしょうね。
続報をお待ちしておりますm(__)m

別に重複登録を禁止する条項は無かったと思いますので大丈夫と思います。

その機械を中古品として販売を考えてるなら 必ず抹消手続き必要です。
なのでネットで購入後 設置はどうするのですか?
セットアップと設置は証明書を発行する決まりなので片方だけ行ってもらって自分での設置は駄目のはずだったと思いますが・・・
なので設置のときに抹消の処理を行えばよろしいかと思います。

この回答への補足

たびたび、ご回答いただきありがとうございます。
教えてgoo は、今回、はじめて利用させていただきましたが、補足やお礼の書き込みはこちらで良いのでしょうか?(^^;
もし違っていたらお許しください。
「補足内容」という項目の意味合いが今一ピンと来ず(^^;

>別に重複登録を禁止する条項は無かったと思いますので大丈夫と思います。
セットアップの時に、車検証が必要なので、車台番号の重複チェックなどをして既にその車両がETC車載器セットアップ済みであれば重複セットアップできないのかと思い、お伺いさせていただきました。

>なのでネットで購入後 設置はどうするのですか?
>セットアップと設置は証明書を発行する決まりなので片方だけ行って>もらって自分での設置は駄目のはずだったと思いますが・・・
>なので設置のときに抹消の処理を行えばよろしいかと思います。
ネット購入品は、予め車検証のコピーを郵送しセットアップしてもらったものを送ってもらい、指定取り付け業者に取り付けしていただく仕組みです。取り付け業者は取り付けだけで、セットアップ(解約)業務をしていないようです。

• 0
この回答へのお礼

上の「補足内容」の欄は、回答に対しての補足なのですね。
教えてgoo は、今回、はじめて利用させていただいたため、
間違って、投稿してしまい申し訳ございません。
改めまして、こちらでお礼させていただきます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

>別に重複登録を禁止する条項は無かったと思いますので大丈夫と思います。
セットアップの時に、車検証が必要なので、車台番号の重複チェックなどをして既にその車両がETC車載器セットアップ済みであれば重複セットアップできないのかと思い、お伺いさせていただきました。

>なのでネットで購入後 設置はどうするのですか?
>セットアップと設置は証明書を発行する決まりなので片方だけ行って>もらって自分での設置は駄目のはずだったと思いますが・・・
>なので設置のときに抹消の処理を行えばよろしいかと思います。
ネット購入品は、予め車検証のコピーを郵送しセットアップしてもらったものを送ってもらい、指定取り付け業者に取り付けしていただく仕組みです。取り付け業者は取り付けだけで、セットアップ(解約)業務をしていないようです。

セットアップを行ってる所で抹消手続きも出来ます。

普通は載せ替え時にするので抹消のみの手続きは言ってないだけです。
可能なら載せ替え時に同時に行えば別途料金発生しないので良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
セットアップと同じ手続きで抹消だけもできるのですね。
勉強になりました^^
新しいETC車載器はインターネットでセットアップまでしたものを購入する予定です。
それで、新規購入前に現行品の抹消登録をしておかないと、同一車両に対して二重のセットアップになってしまうのですが、前もって抹消しておかなければなりませんでしょうか?
それとも重複登録は問題ないのでしょうか?
たびたび申し訳ございません。

使わなければよいだけです。

何の不都合はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
抹消せず、そのままにしておいて、同じ車両に対して、新規にもう一台ETC車載器のセットアップができるか心配なのですが?