アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切手収集の初心者です。

使用済切手(国内&海外)が500枚ほどあります。
場所を取るので、処分しようと思っています。
お勧めの処分先を教えてください。(寄付先、売り先等)

また、オークションに出品する場合、注意点や
アドバイスがあれば、教えてください。
(まとめて出品した方がよいのか、切手の取り扱い方法等)

A 回答 (2件)

オークションはしたことはありません。

ですが、寄付ならば職場では「社団法人日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)」へ寄付しています。

ここは使用済みテレホンカードもOKです。ただし送料は自分持ちです。

参考URL:http://www.jocs.or.jp/jocs/modules/tinyd3/index. …
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。
医療に役立ててもらえるなら、いいですね。
検討してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

私もNo.1の回答者様と同じなんですが、JOCSに寄付しています。ただし送料がもったいないと思われるなら郵便局でも使用済み切手を引き取ってボランティアなどに役立ててくれます。どかっと持っていくだけなので送料もかかりませんし手頃です。500枚なら多分局内に設置しているボックスには収まらないかもしれませんので、そのまま受付に持って行った方が良いです。ただし全ての郵便局が実施しているとは限りませんので、一応お近くの郵便局に聞いてみて下さい。郵便局によって車椅子を買う資金にしたり目的は様々です。
 注意点なんですが、実際JOCSに出していた時に書かれていた事は、汚れや破れているものは駄目、また封筒の紙からはがしているのも駄目だそうです。周りの紙もギチギチに切っていたら価値がないので、1cmから5ミリ四方で切り取るようにと書かれていました。届けられた切手はボランティアさんが上記のような物を排除して、1袋に詰めて売ります。中に貴重な切手が入っている事を見こして収集家の方が買うそうです。

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
送付して寄付する以外にも、郵便局に引き取ってもらう方法もあるのですね。最寄の郵便局にきいてみます。
ありがとうございました。