プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして。
私はあまりデート慣れしていない29歳男、相手は1ヶ月前に友人の紹介で知り合った22歳女性、お互い社会人で一人暮らしです。

今月13日にその女性と夕食を一緒に食べることになりました。
女性とはまだ2日に1通程度のメールのみの関係ですが、お互いに今後少しづつ親しくなっていきたいという意思は確認し合っています。
相手の女性は非常に誠実な印象の方で、会ってみてお互い気に入れば真面目なお付き合いをしていきたいと考えています。

夕食を食べる場所は私がおしゃれな感じのお店を予約したのですが、不手際があって私にとってはほぼ地元、相手にとっては電車で1時間程度掛かる場所になってしまい、場所はもう変更できない状況です。

以上が現在の状況で、現在悩んでいることが二つあります。

1つは「帰りに相手の最寄り駅まで送っていくべきか」です。
もちろん相手の家まで送っていきたい気持ちはあるのですが
・自宅まで送っていくと逆にありがた迷惑or警戒されそう
・お互いおそらく会話がそれほど得意ではないので初デートの帰り道に電車内で1時間以上間が持つか不安
・おしゃれなお店と、イルミネーションのきれいな帰り道をセッティングしたので、人ごみ溢れる電車内で雰囲気が壊れる前に初デートを終わりにしておきたい
等の理由で悩んでいるのです。

一応今のところ、帰り道に
「お酒飲んでる女の子を一人で帰すわけにはいかないから家まで送っていくよ」
と言うつもりでいますが、もし相手の女性がその言葉を承諾した場合、その後上手くやれるかが不安で一杯です。

2つ目は、今後の予定についてです。
13日にデートをした後クリスマスまでに、21日、24日(仕事が終わってから)しか仕事の都合で相手と会えるチャンスがありません。
相手が21日、24日が開いているかは未だ確認していませんが、もし両方空いていると仮定した場合、どちらの日にちで次回のデートを申し込んだほうがベターでしょうか。

・21日を選ぶならば、映画の後に食事コースを考えており、帰り道に告白をし、更に24日が空いていれば相手にプレゼントを渡して食事をするつもりでいます。
・24日を選ぶならば、お互い時間の都合上食事ができるかどうかも怪しいのですが、とにかく会ってプレゼントを渡した後に告白をしようと考えています。

長文の上、二つも質問をしてしまい大変恐縮ですが真剣に悩んでおります。
もし何かよいアドバイスがあればどのような些細なものでも構いませんのでご教示頂けると幸いですm(__)m

A 回答 (2件)

・13日 男 酒少々しか飲まない。

女 つられて少々しか飲まない。
     駅まで送るとだけ言って最寄の駅まで行く。
     その場で勇気があったらさりげなく一緒に乗り込み、
     相手の駅まで送る。その後、帰る。
・次回24日を指定、直球勝負、
   24日都合不可なら21日に切り替える。

がんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
確かに自分があまりお酒を飲まなければ確かに相手も酔っ払わないで済みますね。
しかしある程度お酒が入ったほうが話が盛り上がるのも事実。
そこはうまくバランスをとってみたいと思います。
後はe-z-riderさんのアドバイス通り、勇気があれば電車に乗ってみます。
たとえ上手く話せなかったとしても相手を心配する気持ちだけは伝えたいと思います。

やはり男は直球勝負ですか。
初デートが上手くいったら彼女の喜びそうなプレゼント探しを頑張って、告白したいと思います。

励ましのお言葉ありがとうございました。

最初は色々と盛り込まない方が良いですよ。

頭で想像している展開と相手を前にしての現実とはかなり違うものになる可能性だってありますからね。お互いに二人で会った時の印象や雰囲気はあるでしょうから。次はその最初のデートがどの様な受け止め方になるかで決まる。貴方は当たり前のように次を考えていても、相手は一回で次が微妙だと感じないとも言えませんから。
クリスマスはやっぱり微妙な気がしますけどね。話の中で二人のクリスマスの予定とか過ごし方に触れる事だって出来ますからね。そういう貴方と相手が作り出した雰囲気なり流れ、情報を活かした誘いにしないと☆
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいろいろ考えすぎると頭が混乱してきますね。
まずは素直にとにかく相手との会話を楽しむことを心がけてみたいと思います。
ありがとうございました。