プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はもう18なのですが、行儀が悪いというのは、何に影響、または悪いとどうなるのでしょうか?

例えば、昨日親にご飯を食べるときに、順番で食べるというのを言われたのですが、確かに偏った食べ方(ごはんを最後に多く残していた)をしてはいたのですが、これは行儀が悪いと言われました。

お茶碗を持って食べるや、カーテンを開ける(自分の部屋の)、食事中に休む、部屋が汚い、コンビ二の隅っこに座る、電車の中でものを食べてはいけない・・など、自分が疑問に思うのは、他人に迷惑かけないのならいいのでは・・?と思ってしまいます。

確かに自分がめんどくさいからというのはあります。

しかし、ありがとうという言葉、あいさつなどは、お互い気持ちよく過ごせるために、大切な行儀だと思います。

つい数ヶ月前まで、ペットボトルを1日で飲みきるというのを知りました。それは、いとこの親の家に泊まったときに、ペットボトルを口につけたのは1日以上たつにつれて、菌がすごい繁殖していくというのを知って、すごく心に響いたからです。

こういうのは行儀としてわかるし、理由もあるしきちんとするべきだと思うのですが、他人に迷惑をかけなくても、何故一般的に行儀が悪いといわれていることはするべきなのでしょうか?何故なのかがとても知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

なぜ、「他人に迷惑かけない」と言い切れるのか不思議でなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに言い切れはしませんが、ポイ捨てや腕を組むや貧乏ゆすりなどの、見てて不快感を与えるようなことは周りに対して迷惑がかかるためしてはいけないと思います。

しかしスウェットで外を出るだとか、コンビ二の隅っこで座るなど、人に迷惑をかけない気がするのでいいのでは・・?と思ってしまいます。

お礼日時:2008/12/08 15:12

「誰も見ていないと思うなよ、自分が見てる」です。


誰が見ていなくても、他人に迷惑かからなくてもキチンとする・・考えればバカらしい感じもしますが、普段していないと、するべき時にできないものです。
また、学生のうちは「行儀が悪い」程度でも、社会人になると「常識」「人間性」を疑われ、信用にも関わることがあります。

他人に迷惑でなければ何してもいい・・を極論で言えば、ホームレスの人をいじめ、殺人してもいい・・になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、ホームレスの人をいじめ、殺人してもいいというのは、明らかにホームレスの人に対して迷惑以上のことをかけてるわけですし、そのようなことは行儀というもののは全く別で、性格上のことだと思います。

お礼日時:2008/12/08 15:06

No.1の方同様、他人に迷惑をかける場合もあります。


例えば電車の中でものを食べてはいけないは、食べ物の匂いで人に不快感を与える場合もあると思います。
食べこぼしがあって車内を汚す場合もありますね。

仮に質問主様がそんなの全然気にならないよって思うかもしれませんが、気になる人もいるという事を理解するのがマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに気になる人もいるかもしれないです。ここの回答を見てきてだんだん納得するようになりました。

お礼日時:2008/12/08 15:22

自分の行儀の悪い生活習慣は、社会に出たときに、行儀の悪い生活習慣がそのまま表に出てしまって、他人の迷惑になるからです。



コンビニの隅も電車の中も、あなたの部屋ではないですよね^^;
行儀のなっていない大人が多い中、行儀についてちゃんと教えるあなたの御両親は大変素晴らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、コンビ二の隅で迷惑になりそうだと感じたらすぐ動くとか、最低限はしているのですが、やはりどこかで迷惑をかけているのでしょうか・・?

お礼日時:2008/12/08 15:21

まずは行儀の意味を知ったほうがいいかと思います。


行儀
1・作法にかなうかという点から見た立ち振る舞い
2・おこない・しわざ。したこと。
3・(仏)法会や修法の定められた方式
(大辞林より)
と辞書にはあります。
読めばわかるかと思いますが、行儀は他人に迷惑云々ではなく作法なのです。
今教育として教わっているだろう行儀は一般的に必要とされている最低限の立ち振る舞いということです。

次に、質問者さんはこの立ち振る舞いを守る理由がわからないのですよね。
この理由について説明してみます。

作法とは、その場にいる全員が最低限快適にできる空間を作るためにあります。
作法がなく、みんなが各々の考え方に従い行動していれば不快な思いをすることが増えるかと思います。
そうならないように、ある程度は同じ方式で行動しようね、というのが作法です。
以上のことを前提に考えると「迷惑をかけなければ・・・」という言い分は
「周りが自分と違う見方で自分を見て不快になっても仕方がない」ということになってしまいますね。
それでも質問者さんは「迷惑をかけていないのだから」と言えるでしょうか?
沢山の人の違った見方で生まれる多種な不快を最低限に抑えるためのものなのですから、私は守ったほうがいいかとは思います。

最後に、行儀を食事のマナーに置き換えてみます。
日本から舞台はそれますが、フレンチのマナーに有名なお話があります。
ある女王の食事の席で、来賓の1人が手を洗う水をのんでしまいました。
当然マナーに厳しい席ですから周りはイヤな顔をしたそうですが、この女王は一緒に飲んで見せました。
何故だか分かりますか?
マナーを知らない人にそれを知らしめて恥をかかせることもマナー違反である。
こう女王は考えたからです。
これはマナーを守らなくてもいい、ではなく、マナーを知ることで相手を不快にさせないこと、
そしてマナーを押しつけることで相手を不快にさせないこと。
というお互いの思いやりを表している話だと私は思います。
これを行儀作法に当てはめれば分かるでしょうか。

自分にとってあまり気分のよくないことでも相手の為に受け入れる。
自分にとってはめんどくさいことでも相手の為に受け入れる。
それが作法・行儀だと思いますよ。

長くなってしまいましたが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

だいぶ納得はしたのですが、気になることがあります。
確かに人と接している部分で、周りが自分と違った視点で見ているということが意識できていませんでした。

しかし、自分の部屋にいる時に、カーテンを開けなくたっていいとか、散らかっててもいいだとか、そういう一人の空間でも行儀は守るべきでしょうか?

おそらく外へ出た時に習慣づいていた方がいいのでするにこしたことはないのですが・・。

お礼日時:2008/12/08 15:18

他人に迷惑をかけなくても、何故一般的に行儀が悪いといわれていることはするべきなのでしょうか?



※「悪い」の部分は「良い」の誤りと解釈して答えますね。
「お目汚し」という言葉があります。嫌なものや汚いものを見せただけ
でも“迷惑を掛けた”と捉えています。
「聞き苦しい・見苦しい」という言葉があります。みっともない話や
姿を聞いたり見たりしただけでも“迷惑”だと言うこと。
そくらい謙虚に考えてきた先祖達の末裔が私達だからです。
人に非難されたり警察に捕まったりすることだけが迷惑ではありません。
また、礼儀やマナーはあなたの認める挨拶と同様に周囲の人たちと
気持ちよく過ごせるためのものたちです。なんら変わりません。
日常的に指摘されるのは、普段からやっておかないと大事な
場面でもできないからです。練習です。


ちなみに質問者様の挙げている例の中には他人に迷惑なことや
不衛生なことが含まれているので、行儀以前の問題です。
    • good
    • 0

コンビニの隅に座る、本当に迷惑をかけていないと思いますか?


コンビニは通路が狭いので
人がそこをふさぐとほかの客に迷惑ですし
店としても店は悪くないのに
不快感を他の客に与えることになります。つまり迷惑です。

自分がよければ、というひとは
周りからどう見えるか、という意識が欠如しています。

習慣はいくら装っていてもでます。
社会人になって恥ずかしい思い、
彼女が出来て先方のご家族に会った時に恥ずかしい思い
妻ができていらぬいざこざ
そういったものを経験することになると思います。

三角食べ
その都度器を持ち帰るので、ゆっくり食べることになる。消化吸収によい。

お茶碗を持って食べる
持たずに食べるとこぼしやすい。器に口を近づけたりするのは客観的に明らかにみっともない。

カーテンを開ける
換気しないと空気はほこりだらけになります。陽光が入ったほうが人体にもいいです。

食事中に休む
これは席を立つということでしょうか?落ち着きのない幼児のような振る舞いです。
       
部屋が汚い
菌が増殖しやすい環境になりやすいです。ほこりもたまりやすいし。
職場でそういうのがでると、「仕事できない人」という見方をされたりもします。

色々個人で考え方はあると思いますが
だらしないと人間関係の幅を狭めてしまうと思います。
知らず知らずのうちに不快感を与えていて
周囲の人は迷惑、といわずに離れていく可能性があります。
大人になってからそういった「しつけ」的なことを
他人に注意されるのは恥ずかしいことです。
そして注意する方にも勇気がいりますから
言わない場合が多いだろうし。
    • good
    • 0

そうですね。


誰も困ってないので、なぜ悪いのかと思いますよね。
でも本人は良くても、周りの人は見てていい気分じゃないから
やめましょうってのが、行儀だと思います。

「人に迷惑をかけていない」というのではなく
「人に害がない」といったほうがいいかもしれませんね。


>ありがとうという言葉、あいさつなどは、お互い気持ちよく過ごせるために、大切な行儀だと思います。
そうなんですよ。
その延長線上にあるのが、コンビニの隅に座っちゃいけなかったり
部屋を片付けたりという事だと思います。
挨拶も別に積極的にする必要はないですよね。
でも大切なことですよね。
行儀良くするのもそれと同じ事だと思います。


実際的に害はないけど、見てていい気持ちにならない。だから控える。
「空気を読め」ってわけじゃないけど
「みんなでおいしい空気を作りましょう」ってのが行儀だと思います。
    • good
    • 0

なんて躾のなっていないガキだ!親の顔が見てみたいわい。


てな具合に、確実にご両親に迷惑をかけています。

ご飯の食べ方にしても、作った人の気持ちになってみて下さい。
例えば、TVや携帯に夢中で、どんな料理か味もなにも判らないような状態で、偏った食べ方をされたら?
この味は好きだろうか?健康には良いか?相手のことをあれこれ考え一生懸命作った料理です。嬉しいですか?

行儀、マナーの類とは、相手のことを思いやることだ、と私は思います。
    • good
    • 0

そういうのを、間違った個人主義と言います。

まあ、若者には多い考えなのですが。

見てないかどうかは、あなたが決めることではない、見た人が決めることです。また、その見た人がどう感じるか。まあ、たとえば自宅の自室であれば、何しても自由ですが、パブリックスペースであれば、誰か見てる可能性があるわけで、現在の社会常識からすると、まともでない行為であるとされるものであれば、それを見越した行動をするのが、倫理的、模範的な行動です。

倫理的、宗教的には、神や仏、先祖が見てると言うのもありますね。もちろん寓話ですが、そうやって普段から節制することで、そういう身のこなし等が身に付き、とっさの場面やなんやでも自然にふるまえる。付け焼刃のメッキは、すぐはげます。見る人が見ればばればれ。

で、ペットボトルの件は、行儀ではなく、ただの雑学です。で、自身不利益があるから新愛と言う自己中な考え。行儀と言うのは、迷惑行為ではなく、行動規範と考えましょう。規範を守れば、誰も迷惑しないという、あなたと逆の考えです。

三角食べの件は、そのほうが栄養吸収がいいという話や、子供なら好きなものだけ食べて残すことをしないようなさとしでもあります。まあ、茶碗を持つ、寝ないも含めて、テーブルマナーとして、そんなことする人間は、社会に出て信用されませんけどね。当然、和食と、韓国式、フレンチ、和食でも懐石とかだと、それぞれマナーは変わりますが、その場であれば郷に従うべき。

座り込みは、店が迷惑です。店はそのためにスペースを用意してるわけではないし、その行為によって店自体の品位が下がって見られます。変な若者がたむろしてるから、怖いからあの店いくの予想と思えば、不利益ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!