プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はもう18なのですが、行儀が悪いというのは、何に影響、または悪いとどうなるのでしょうか?

例えば、昨日親にご飯を食べるときに、順番で食べるというのを言われたのですが、確かに偏った食べ方(ごはんを最後に多く残していた)をしてはいたのですが、これは行儀が悪いと言われました。

お茶碗を持って食べるや、カーテンを開ける(自分の部屋の)、食事中に休む、部屋が汚い、コンビ二の隅っこに座る、電車の中でものを食べてはいけない・・など、自分が疑問に思うのは、他人に迷惑かけないのならいいのでは・・?と思ってしまいます。

確かに自分がめんどくさいからというのはあります。

しかし、ありがとうという言葉、あいさつなどは、お互い気持ちよく過ごせるために、大切な行儀だと思います。

つい数ヶ月前まで、ペットボトルを1日で飲みきるというのを知りました。それは、いとこの親の家に泊まったときに、ペットボトルを口につけたのは1日以上たつにつれて、菌がすごい繁殖していくというのを知って、すごく心に響いたからです。

こういうのは行儀としてわかるし、理由もあるしきちんとするべきだと思うのですが、他人に迷惑をかけなくても、何故一般的に行儀が悪いといわれていることはするべきなのでしょうか?何故なのかがとても知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

No.1の方同様、他人に迷惑をかける場合もあります。


例えば電車の中でものを食べてはいけないは、食べ物の匂いで人に不快感を与える場合もあると思います。
食べこぼしがあって車内を汚す場合もありますね。

仮に質問主様がそんなの全然気にならないよって思うかもしれませんが、気になる人もいるという事を理解するのがマナーだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに気になる人もいるかもしれないです。ここの回答を見てきてだんだん納得するようになりました。

お礼日時:2008/12/08 15:22

「誰も見ていないと思うなよ、自分が見てる」です。


誰が見ていなくても、他人に迷惑かからなくてもキチンとする・・考えればバカらしい感じもしますが、普段していないと、するべき時にできないものです。
また、学生のうちは「行儀が悪い」程度でも、社会人になると「常識」「人間性」を疑われ、信用にも関わることがあります。

他人に迷惑でなければ何してもいい・・を極論で言えば、ホームレスの人をいじめ、殺人してもいい・・になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、ホームレスの人をいじめ、殺人してもいいというのは、明らかにホームレスの人に対して迷惑以上のことをかけてるわけですし、そのようなことは行儀というもののは全く別で、性格上のことだと思います。

お礼日時:2008/12/08 15:06

なぜ、「他人に迷惑かけない」と言い切れるのか不思議でなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに言い切れはしませんが、ポイ捨てや腕を組むや貧乏ゆすりなどの、見てて不快感を与えるようなことは周りに対して迷惑がかかるためしてはいけないと思います。

しかしスウェットで外を出るだとか、コンビ二の隅っこで座るなど、人に迷惑をかけない気がするのでいいのでは・・?と思ってしまいます。

お礼日時:2008/12/08 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!