アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言った言わないを防ぐためにどうしたらいいのか困っています。
社長は、私の話を上の空で聞いているときがあるそうです。
社長が何かをしているときに、今いいでしょうかと話しかけます。
なんだ?等言われて話を聞いてもらえて、その話に対しうんと返事をもらえると、
私は話を了承してもらったと思うのです。
が、社長によるとそういうときは上の空だそうで、それを信じるのも(信じるほうが悪い)・・・と言われます。
でも、私のほうを向いてうんと言われると信じて当然だと思うのですが、社長にとっては違うようです。きっとこれからもそうです。
言った言わないでよくもめてきましたので、どうにかしたいです。
もめたくありませんので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私の社長もそんなときがあります

私はいつもメモというか資料を提示して、確認してもらいつつ、メモを残しています

メモは普通のA4のノートです。これにページごとに日付をつけていく、(ほぼ日手帳のような感じです)と、いつ言われた、いつ何を聞いたなどが分かります
かなりの殴り書きですが、大変有効でした。
ほんとなんでも帳のような感じで、電話かかってきたときのとっさのメモなどにも使ってます。

すると社長も同じようにメモノートをつけ始めましたので、今まで程はなくなりました

あとは、最後に復唱することと思います!

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

これは大変いいですね。
わが社にぴったり合いそうです。
どうもありがとうございます。
さっそく実行します。

メールで返信をもらうのが良いです。

社長に自分には上の空かどうか判断がつかないのでメールで指示を欲しいとお願いしましょう。書面に押印という手もありますが注意点は質問者様が書面を読み上げ説明、押印した後、その時は上の空だったと言われれば同じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

メールなんて社長は無理です。
パソコンは、壊しそうだからと言って触りません。
メールができたら本当に楽なんですが。

会社の社長たる人が、何事も上の空返事で会社を経営して、今日まで社長として君臨して来れたのでしょうか?。

あなたには失礼かも知れないが、社長にとっては、可否どちらでもいいような用件については、適当に相槌を打っている気がしますけどね。

しかし、言った言わない、聞いた聞かない、は証拠を残さない限り水掛け論になり、立場上あなたのみならず他の方も不利で困るわけですから、何らかの策を施さないと、永久に解決は出来ないと思います。
これを解決するには、全社員に外資系会社のように日報を書く事を提案し、上司に認め印をもらいその日報を社長に提出します。

そうすれば社長が日報を読もうが読ままいが、問題が起きた時に日報を見てもらえば、社長も了承せざるをえないでしょう。トラブル回数もぐんと減るだろうし、社員の1日の行動もよく分かり、社長も勤務評定が出来て喜ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日報を読むというのは、社長には無理です。
日報なんてご存知ないと思います。有給という言葉も私が教えるまで知らなかったんですから。
ましてや、勤務評定は、動いて仕事していると大変、座っていると楽という古い?考え方なのです。
日報で評定するなんて社長には難しいことでしょう。
それができればいいのですが。
会社選び失敗しました。
具体的にありがとうございます。
せっかくアドバイスいただいたのにわが社では難しくすみません。

社長がうわの空でいらっしゃるなら、言う事を先に自分でメモを取っておいてそれを見せながら言う。

又は、何度もくりかえし「○○でよろしいんですね?」と復唱して確認を取る。面倒ですけど、社長様も意識をこっちに向けてくれると思います。少々嫌がられるかもしれませんが(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

それも実行します。わが社にぴったり合います。

原稿を読んで伝え、更に、

録音&原稿を渡した(机上に置いた)段階で
アナタのお役目は完了、というルールを社長と話し合って、
つくりましょう。

※<録音&原稿>は特別に作らせた【赤い箱】に入れて渡す、
といった方法も決めておきましょう。

(事務用品メーカーと協同で)社長アクション管理ボードを
作製し、アナタの伝言原稿が文字でディスプレーで読めて、同時に、
録音が聞けたり、電話の録音音声が聞けて、同時に、それを文章に
自動で起こしてディスプレーで読め、PCでも見ることができたり、
読めたりできるようにするなど、多機能なものをデザインして
みてください。
    • 0
この回答へのお礼

経費がかかりそうで、せっかくの案ですがわが社には向かない気がします。すみません。
考えればいろいろありますね。
どうもありがとうございました。

○書面に印。

○連絡はすべてメモやメールなど残るものにする。
○誰かを立ち会わせる。

などが思い浮かびました。
    • 0
この回答へのお礼

誰かを立ち会わせるはやります。
それはいいですね。

書面で提出して認印をもらえばいかが?

• 0
この回答へのお礼

検討します。