アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神楽坂~飯田橋近辺、もしくは文京区、千代田区あたりで来春までに引越しを致します。現在年少の女の子がおり、年中から転園する予定です。大阪から出たことがなく、東京の土地勘がないのでとても困っております。娘はおっとりしていて、やっと泣かずに園へ通い出した所だったのですが・・・。積極的にガンガンお友達を作れる方ではないので、心配です。年中さんからでも馴染みやすい2年保育の幼稚園となると、公立が良いでしょうか?人気の公立幼稚園、もしくは年中さんからでも入りやすい私立ののびのび系幼稚園情報を知っておられたら是非教えてください。

加えて、できれば小学校は公立に行かせたいと思ってますが、候補地あたりでは私立に行かせる家庭が多いのでしょうか?評判の良い公立小学校情報を頂けたら嬉しいです。

幼稚園、小学校を考慮に入れた、飯田橋にアクセスが良い居住地でここは!という場所があれば是非それも教えてください。

A 回答 (2件)

なにか事情があってその地域でないとだめなのでしょうか?

もしそうでないなら、まさしくその辺はお受験地域なので、避けたほうがいいかと思います(私立の小学校、特に名門が集まっているんです)。まあ、新宿でも大久保のコリアンタウンなどは別だったり、結構複雑なのですが…
どこの場所でも問題があるところはありますが、23区なら東部を避けるとかしたら大丈夫ではないでしょうか?
のんびり公立で、というお考えなら、中野、杉並あたりでもいいですし、練馬もいいんじゃないかと思います。
または武蔵野市に出てしまうとか。
ご主人の勤務先と、家賃の想定額がわからないので、なんとも言えませんが、幼稚園ならお受験狙いじゃないというのは、場所がわかればどこがそうかをまた質問していただくとして(どの区でもあるとは思います)、場所を考えてみてください。私は西部がお勧めです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
主人がこの辺に住みたいと、提案したのが神楽坂近辺のこの地域でした。私は土地勘がないながらも、吉祥寺、三鷹あたりが第一希望なのですが・・・。主人いわく、中央線はラッシュがとてもひどい、勤務地はこれから場所が決まるけれど、西側より東側がアクセス良い場所になる、しかし東側には住みたくない。という考えのようです。
家賃の予算は25万円までにはおさえたいと考えております。
曖昧な条件ですが、とにかくいったい主人の薦める神楽坂~飯田橋あたりはどんな地域なのかが気になって質問させていただきました。私が思う子育て環境があれば、そちらでも検討できるかと考えたのですが。。

• 0

文京区、千代田区ってしんどそうですね。

こどものグレード、旦那の職業、奥さんの出自、出身大学、実家のグレード全てにラベルを貼って評価しあう、とっても疲れるまちって印象です。
何年か前、奥さま付き合いに疲れた主婦が娘の友達のこどもを殺す事件がありました。

だんなさんが夜中でもスクランブル出勤しなければならない仕事であれば別ですが、私ならもう少し都心から離れたところに住みます。
例えば、豊洲周辺は今最も若い家族が集まってきている地域のひとつでこどもが育つにはいい地域かなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文京区、千代田区はそんな感じなんですね。。新宿区の方はそうでもないのでしょうか。
都心から離れたところも視野に入れたいと思います。
豊洲、今までノーチェックでした。一度調べてみます。