プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月に自宅近くの産院で出産予定です。実親は同じ県内に住んでいます。遠くに(新幹線とか飛行機とかです)住む義父母は、生まれたら入院中に赤ちゃんに会いに来てくれるそうです。それはとっても嬉しいのですが、この場合、自宅に泊まることになりますよね?
 自分は留守、平日なら夫も留守です。昼・夕食はともかく、朝食はきっとお義母さんが用意されますよね?調理道具、冷蔵庫の中身等がオープンになってしまうのに抵抗があります。ごみの捨て方とかは・・・?これからどんどん身重になることを考えると、毎日お掃除してその日に備えるということもできないおそれが。寝具はレンタルも考えましたが、夫は「自分が適当に寝れば二組余る」と実親だけにおもてなしへの関心がない様子。もっとも、生まれる正確な日時が分からない以上、予約も微妙ですが。バスタオルや歯ブラシ類の準備も必要ですよね?
 同じような経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

私と状況がそっくりですので書き込みさせていただきました。

私も両親が近くに住んでおり、義父母は県外です。新幹線で2時間です。
昨年、初孫が産まれ病院まで子供を見に来ました。
私の両親は「わざわざ遠くから来て知らん顔はできない」といって、一席設けましたし、
質問者さんのように、私も布団の用意やら何やらで気を揉みました。
私の場合、退院してからも宿泊していたので、
産後の疲れた体で、できる限りのことはしたつもりです。
正直、狭いアパートで母乳を与えるのも気を使いました。

本当は義母あたりが、
「ホテルに泊まるから気にしなくていいよ」
というべきだと私は思います。
又は、日帰りで帰り、産後少し時間をあけてからゆっくり来るべきだと思います。

私が逆の立場になったら、絶対にそうしてあげようと、
勉強しました。

布団などは寒い時期ですので、準備も大変です。
泊まられた後は、シーツ、タオル等々、洗濯も大変です。
質問者さんが、そんなことは気にならないわ。というのであれば、
できる範囲でやってあげて下さい。
でもホテルに泊まってもらうことが、決して非常識なことではありません。
助産師さんが言っていましたが、
出産というのは”富士登山2回分”の体力を消耗するらしいです。
変な心配やお世話に気を使い、自分の体を労われなくなるのは、
本来ではありません。

どうか、無事に出産され、産後はゆっくり過ごせますように。。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い嬉しいです!そして退院後も泊まられていたとは本当にお疲れ様でした・・・。私は退院後は実家に帰るので、寝具なんかの洗濯を夫にお願いしてもぐちゃぐちゃになるだけな気がして。「『家族』なんだから気にしない」っていう気持ちで来られるんでしょうが、そうもいかないんですよねぇ。

同じ悩みの人がいて嬉しくて書き込みました(^^;

私も来年5月に出産予定ですが
なんだか義父母が来る予感です。
初孫だし、呼んであげたいのも本音です。
でも、やっぱり抵抗ありますよねー、留守宅の義父母は。
で、私もホテル・・・?と思ったんですが
うちの場合、私の両親は大型連休のたびに泊まりに来てるので
義父母だけ泊めさせない訳にもいかなそうです・・・。

私も出産までの運動?も兼ねて
整理整頓始めないと・・・と思ってます。
プライベートなものは奥の奥に隠して・・・笑
大まかに片付けて、あとは、基本的に片づけが苦手という
スタンスで切り抜けようかと思ってます。
(義母と文通してるので、アピールしときます!)
どっちみち赤ちゃんを迎え入れるために掃除は
かかせませんしね・・(--;
お布団は、ご実家から借りるというのはどうでしょう?
同じ県内ということですし、車で運べば・・・。
実家ってやたらと布団ありませんか?笑
うちは、それで何枚か実家からもらってます。
(もっぱら、実父母のお泊まり用ですが)
義父母用の小物の買出しは
旦那さんをうまく利用しましょう♪

「(出産時)来るのかなー?うちに泊まるのかなー?」と
うちの旦那に相談したところ、
「初孫だしー、親孝行だと思ってー」と言われ、
確かにそうだなーと思いました。
お互い忙しい年末になりそうですね!
体に気をつけて頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場の妊婦さんからのご意見嬉しいです!留守宅ってのがネックなんですよね。夫にとっては違った場所で家族が再集合するだけなので全然気にかけないんでしょうが。来客用のタオル、布団、食器などグッズの準備は結局何とかなると思うのですが、それらの後片付けを、夫は多分できないだろうなと思うと(産後、しばらく里帰りするので)里帰り後の自宅の惨状が目に浮かぶのです・・・

私も自分が不在の時に義両親に自分の家に泊まられるのはイヤです。

悪気はないのはわかってるけど、自分のテリトリーをかき回されるのは
抵抗ありますね。
旦那さんだって1日中付きっきりって訳じゃないし、
義両親に鍵を預けたら、合鍵作られる可能性だってありますよ。

自分が宿泊料金を払うことになっても近くのホテルに泊まってもらった方が絶対にいいです。飛行機の予約をとるならそれに合わせてホテルを手配
することもできるでしょう。旦那さんにどこかで一緒に食事してもらって
そのまま義両親をホテルまで送れば問題ないと思いますが。
っていうかいつまで滞在するんでしょう?
退院後もいるってわけじゃないですよね?

良識的な義両親なら身重の嫁にそんな余計な準備させること
しませんけどね。旦那さんがラチあかないなら自ら義母に相談して
「十分なおもてなしができないと思うのでホテルを手配させて頂いて
よろしいでしょうか?」って聞いてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!自分が不在時に「お米やお味噌はどこかしら?」とかされるんだろうなと思うだけで気が滅入ってしまいます。かといって「調味料はここ、ごみの分別は・・・」なんてメモを残すのも変だし。ご様子伺いを義父母にしても「おもてなしなんて気にしないで」といわれてしまうだろうし、「おもてなし」の意味合いがこちらとは違うんですけどねえ・・・分かっていただいて、嬉しいです。

愛する夫のご両親。

同居する人でさえ居るのに、何を躊躇しているのでしょうか。
留守中の事を誰にもお願いすることが出来ない人さえ有ります。
自宅に泊まって、場合によってはお掃除もしてくれるかも知れません。
わざわざ出かけてきて泊まってくれるご両親に感謝してお任せしましょう。
バスタオルや歯ブラシなどは、ご両親のために新しい物を用意しておきましょう。
又次のお泊まりにも使ってもらえます。

最近は個人主義と言うか、プライバシーにこだわりすぎる傾向が強いですね。
せめて親族間では、もう少しオープンなお付き合いが有っても良いと思うのは昔人間でしょうか。
親族間での有る程度入り込んだ付き合いが、非常識と捉える現代人の価値観の方に疑問を感じます。
何かあったときに一番頼りになるのが親族のはずですがね。

どうしても嫌で有れば仕方有りません。
近くのビジネスホテルを使ってもらえば良いでしょう。
布団などもなく、不自由かけるからと言い訳すれば良いでしょう。
しかし、せっかくの機会にお泊まり願えないのは利口では有りませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。個人情報保護のため学校で緊急連絡網がなくなった、なんて話には首を傾げるほうの人間です。ただ、義父母との関係はどこまでフランクなのがいいのか、正直悩んでしまうのです。

そう何日もいるんでしょうかねぇ…

私の周りだと 病院に一回くるだけ(日帰り)か
何かの用事と一緒に 退院後に会う (泊まらない)くらいですけど…

ご実家や病院に1日1往復できる距離で温泉とかないでしょうか?
1,2泊なら手配して差し上げてもいいかもしれませんよね
それより長く居るつもりなら… 私の周りの人間の価値観だと 非常識なレベルになるんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。泊まっても一泊程度じゃないかな・・・と夫は予想していましたが。温泉などの観光地はまったくないのです。休みなら、もしかしたら義弟も一緒かも知れず、人数が定まらないことも悩みのタネです。

>自宅に泊まることになりますよね?

→自宅と実家の距離次第だけど、
実家に泊まってもらうという手も。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・自宅と実家の距離というよりも、産院が近い(自宅から見える)のがネックですが、実家とも相談してみます。ご意見ありがとうございました。