アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の発言について

先日、「妊娠中に義家族が2泊3日で遊びに来ます」と質問した者です。

たくさんの回答本当にありがとうございました。

私に相談もなく義家族が2泊3日で来ることになり、「妊娠後期できちんとしたおもてなしや気遣い出来ないけど、それでもいいの?」と答えただけなのに、「俺の家族そんなに嫌いなんだね。バカにしてるわ。」と…。

旦那がいつまでも怒ってます。

妊娠後期で辛い時期に家に来ようとしてる旦那の家族と、私へ気遣いをせず喜んで呼ぶ旦那の方がよほどバカにしてると思いました。

私のこと視界に入れたくないようで、私のこと完全に避けてます。

話もまともに出来ないのと、胎動が弱くなったので療養のため実家へ戻り、LINEでようやく旦那と話が出来ましたが…

「俺の親のことバカにしてる」
「光熱費や食費浮かせるいい機会だから帰ってくるな」
「渡した生活費全部置いていけよ」
「1人で子供産んで産まれたら子供だけ置いて出て行け」
「俺は養ってあげてるんだから、そっちの親からもっと援助してほしい。足りない。非常識な親だよね」
「妊婦検診の結果以外一切連絡してくるな」
「立ち会いはしないけど子供は育てたい」
「赤ちゃんになにかあったら許さないから」
「ストレスの原因は自分自身なんだから俺は関係ないね」
など…。

なぜここまでひどく言われなきゃいけないのでしょうか…。

義母だけならまだしも、義姉、義弟、義姉の娘も来るので、お腹に気を付けながらフル稼働でおもてなしが出来ないというだけなのに。

援助と言っても、たまに実家戻った時に食料など色々持たせてくれたり、いただきもののおすそわけを貰うという感じです。

旦那はそれに対し感謝の気持ちを持ったことが1度もないそうで、「俺は養ってあげてるんだから、これぐらいしてもらって当たり前だ」ということ。
今日初めて言われて本当に驚きました。

30歳の男の発言とは思いません。

それを聞いた私の両親はもちろん激怒です。

正直ここまでひどいことになるとは思ってませんでした。

妊娠を理由におもてなしが出来ないと言った私も悪いかもしれませんが…。

それでも不思議なことに離婚はしないそうです。

ますます意味がわかりません。

連日投稿すみません。
文章読みづらくて申し訳ないです。

再び回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 多くの回答、ありがとうございます。

    本日妊婦検診だったこと、旦那は知っていたそうで連絡が来ました。

    ちなみに赤ちゃんは私に似て元気過ぎる性格のようです(笑)

    旦那から来たLINEです。

    「産後退院してすぐ失業保険の手続きをして、いくら貰えるのか計算してもらって欲しい」、「産後1ヶ月経ったら保育園探してすぐに働いてね」、「4万は生活費、残りは保育園代と貯金にまわして自分の支払い(スマホ代、奨学金)は親に頼んでね」、「子供はあなたの親に預けたくない。保育園にして」と。

    余計なストレスを抱えたくないので、離婚の話はまだしてません。

    無視でいいですよね…。

    せっかく赤ちゃん元気なのに。

    お金。お金。お金。

    もう…疲れました。

      補足日時:2019/01/24 15:43
  • みなさま、回答ありがとうございました。

    義家族はどういうわけか1泊増やして3泊4日で来ることになりました。
    私はそのまま実家へいるので関係ありませんが、義母は私も連れて冬祭りに行こうとしているそうです。
    しかも車ではなく交通機関で(笑)
    より一層離婚の気持ちが強まりました。

    その前に元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります。

      補足日時:2019/01/27 16:37

A 回答 (13件中1~10件)

先日の質問にも回答させていただいたものです。



ここまでひどいとは....
今勢いあまって言ってしまっているのかもしれませんがそれでも言っていいことといけない事があると思います。

他の方の言う通り
お腹の赤ちゃんに聞こえています。

耳から入ってお母さんの体にも影響を与えています。

ご主人は腹が立ったらやけくそになって口を荒らしてしまう性格なのでしょう。

後で反省して謝ってくるのかもしれません。

謝ったところで一度口から出た言葉は言われた側の方では決してなかったことにできるものではありません。

きっと一生あなたの気持ちの中で
その言葉が生き続けていくのでしょう。

そしてこの度ご主人が謝ってきて今回のことが解決してもまた同じように何かあるたびにそうなるのかな?と思います。


子供が生まれてきてから
子供の前でそんなことを言われたら

と考えると恐ろしいですね...

お腹のお子さんのことは育てたいとゆうなら今はあなたのお腹にはお子さんがいますが出た後は
あなたに対してどんなことをしてくるのかわかりませんね...

わたしが考えすぎなのかもしれませんが...

とりあえず弁護士等にLINEでの証拠等を提出し相談しておいてみてはいかがでしょうか?

アカウントを消されてしまえば
おわりなような...?
わたしも詳しくはわかりませんが。

そこで慰謝料、お子さんの親権、財産等気になること全てどうなるのかだけ聞いておくのもいいかとは思います。

そこまでまとまった上で
離婚の話も切り出してみてもいいのかなと..そこはご本人さんの離婚の意思によると思いますが(TT)

わたしも去年新婚1年ちょっとで離婚した身です。
うちは子供はいなかったし 離婚の理由は全然違うものでしたが

する前は悩んで悩んで苦しみましたが

してしまえば よかった。と思っています。

離婚がいいとは言い切りません。
それぞれの家庭の事情や個人の考え方もありますので。

ただあなたがこれからもその言葉で苦しんで生きていくことを考えると関係のないわたしでも悲しくなります。


どっちに転んでもあなたの幸せを祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

先日に引き続き、回答ありがとうございます。

いまの私の居場所は実家だけです…。
おかげさまで体調よくなり、赤ちゃんも元気です。
旦那とは直接言い争いをしたことが1度もなく、いつもLINEでケンカなんですよね…。
顔が見えないから言いたい放題言えるかもしれません。
もちろん、LINEでも言われた言葉は一生忘れません。
謝ることはないと思いますが、謝られても一生許しませんね。
LINEも印刷して保存します。

正直まだ離婚の覚悟を決めてないので、気持ちがかたまり次第弁護士さんに相談して、手続きをしようと思います。

最低男に大切な子供を育てられたくはないですが、子供が産まれて少しでも旦那が変わってくれたらいいなと…心のどこかで願ってる自分がいます。

chibi-01さんもお辛い経験をされたのですね…。
辛さを乗り越えて前向きに生きるって簡単なことではないと思うので、強い方なんだなと…とても尊敬します。

私もchibi-01さんを見習って、前向きに頑張りますね!

お礼日時:2019/01/18 14:16

うわ、本気でこんなラインを妻に送るなんて


最低な旦那さんだわ

妊婦さんに不安与えてどうするの

しかも、あなたの親に預けたくない
1ヶ月したら働け?
は?
1ヶ月の赤ちゃん預けたら
収入すべて消えるわ
あ、ごめんなさい
ものすごく高給とりなら
別だけど

本当に私はあなたの母の気持ちでぶん殴りたいわ

無視でいいわよ
男と呼んでいいのかしら

全く頼りにならない
居ないほうがまし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ゆみやんさん…( ; _ ; )

実は旦那のお給料知らなくて…。
でもクレジットカードの更新で電話してる時に、25万ぐらいと答えていたのを覚えてます。

私の親に散々世話になったくせに、預けたくないならあんたの図々しい家族にうちの子を一切会わせないわと思いました。

生後1ヶ月で自分の子供を保育園に預けるなんてどうかしてますよね…。

もう嫌…。

お礼日時:2019/01/24 16:14

他力本願の人間が 子供生まれたからって性格が変わるわけがない。


このまま帰ってはダメです。
親に悲しい思いをさせてしまうけど 帰ったらもっと悲しい思いをさせてしまう。
覚悟決めてシングルでいいじゃない。
親と一緒に弁護士に今より相談をしておく事。
重要なポイントになるはずですから。
ありえないわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
旦那から連絡来て、「産後すぐ失業保険の手続きをして欲しい」、「6月から働いてくれないと生活出来ない」と言われました。
これに関してまだ返信はしてませんが、早めに弁護士さんへ相談へ行こうと思います。

お礼日時:2019/01/24 14:00

大変やね(>_<)


ちゃんとそのLINEは保存しておいてね!
離婚原因の要因になるものをいっぱい集めとかないとね(^-^)/
スクショして、親にも送っとくとかすればデーター消えても大丈夫やし!ガッポリ慰謝料貰って♪ヽ(´▽`)/とりあえずアナタは元気な赤ちゃんを生むのよ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うれしい

もちろんです( ; _ ; )
付き合った当初~現在までのLINE全てを保存します!!!!
親にも送りたいですが、今以上に傷付くところは見たくないので…
とりあえず私のスマホに保存と、印刷して保管しようと思います(´・_・`)
赤ちゃんは毎日元気に動いてて勇気づけてくれるので、出産までのんびり過ごします♪
温かいお言葉ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/21 18:39

マヂでめんどくさい旦那さん...


可哀想過ぎます...
そんな人とこれからやっていけますか??
とか人の旦那さんに失礼やけど、ちょっと酷すぎるわ(;o;)

赤ちゃんもそんな人に育てられたら可哀想(>_<)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

先日に引き続き、回答ありがとうございます( ; _ ; )
モラハラ夫の特徴を検索したら、嫉妬や束縛以外は全て当てはまったので、自然と涙が止まりませんでした。
うちの旦那が立派なモラハラ夫だったとは…。
気に入らないことがあると私や両親を痛め付けてストレス発散して、好き勝手言いたい放題言ったあと優しくなる。
これからもずっと繰り返されるんだなと思うと、やはり耐えられません。
その度に実家へ戻るのも辛いです。
今は旦那の扶養に入ってるので、出産一時金を利用して出産をしたあと離婚をしようと思います。
このままだと子育ても出来ないし、赤ちゃんにもかわいそうな思いをさせてしまうので…。

お礼日時:2019/01/20 10:05

少しでも体調が良くなったようで安心いたしましたm(_ _)m


本当にあなたの体調が気になっています、、
実際 本当に居場所は実家だけですよね。やはり血は争えんとゆうやつですね)^o^(

印刷して置いておくのがいいですね^^

うちも父が変わっていて
子供が生まれれば。
幼稚園へ行けば。
小学校を卒業したら。

いつか父が変わってくれる。と
期待をし母は我慢をしわたしを育てたようです。

が、未だ25年 かわらずです。

はやくしておけばよかったと
おもっているでしょう(^_-)

そこも人によると思いますが
どうかどうかあなたとお子さんがしあわせになれますように^_^!

子供のために。とあなたが我慢をしても 辛い顔をしているあなたを見て育つお子さんは辛いかな。とも思います( ; ; )

どうかあなたとお子さんのしあわせな未来がきますように!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

実家に居ると全然違いますね…( ; _ ; )
新居のストレスはなんだったんだと思うぐらい、元気になりました…!
お気遣い本当にありがとうございますm(_ _)m

データは消えても印刷物は丁寧に保管すれば一生ものですからね!笑
役に立つ日が必ず来ると思います。

変わると信じて変わらなかった…
それでもお母様は離婚をせずに、chibi-01さんを必死で育てたのですね( ; _ ; )
お話聞いて思わず涙が…。

子供のためならどんな辛さも我慢出来るって気持ち。
妊娠中の今でもわかる気がします。
親の姿を見て育ちますからね…。
うちの両親もケンカ絶えなかったので、3歳下の妹とよく家の隅っこで震えてました。
確かにお腹の子にも辛い姿は見せられませんね…。

連絡してくるな!と言われた旦那から「いつ帰ってくるの?雪多いから気をつけてね」と顔文字付きでLINEが来てました。

ふざけるな。
完全無視です(^^)笑

chibi-01さんにも幸せな未来が来ることを祈ってます♪

お礼日時:2019/01/18 23:33

もう義家族の方々は旦那様の所に泊まりに行かれたのでしょうか?妊娠中の貴方の様子が心配で顔を見に来たのに貴方が居なくて心配って連絡をくれるようならOK.反対に私たちが行くって言ってるのに何で嫁の貴方が居ないの!って言うのだったら離婚した方がスッキリしそうです。

いくら仕事でイライラしていても言って良いことと悪いことがあります。貴方は一生忘れられないですよね。土下座して謝って来るまで放置です。証拠は大事に保存しておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

義家族が来るのは2月なので、まだ来てはいません。
詳しくは前回の質問を読んでいただければと思います。

旦那とは直接言い争いしたことがなく、なぜかいつもLINEで言われます。
直接言われなくてもLINEで形として残ってしまってるので、一生忘れません。
旦那は自分が悪いという考えがない人なので、謝るということは絶対しないと思います。
気付けば旦那が普通に接してくることがほとんどなので、謝られることがないまま日常生活に戻ってます。

お礼日時:2019/01/18 15:13

結構ひどいですね、、、気の毒に思いました。


逆に義理の親はどのように感じてるのでしょうか?

義理の親とあなたはどのくらいの仲なのでしょうか?

旦那さんひねくれすぎてるのと考えがこり固まりすぎててこれから不安ですね、、。

義理の親が彼が言ったことを聞いてどう思うかぎキーになってくるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

義母とはお付き合いしてる時からも含め、まだ2回しかお会いしたことがありません。
連絡先も知らないので、全く関わりがないのです。
義母は旦那と連絡取れればいいから必要ない、旦那も親の連絡先を教えたくないという感じなので…。
義母はこちらに来ることもほぼないので、どう接したらいいのかわからないのです。
毎日旦那と電話やLINEはしてるらしいですが…。

昨年の質問で引越しの件でケンカになった時は、義母には一切話しておらず…私に悪い印象がないように配慮してくれたそうです。

今回のこと、旦那は義母に話す気ないし話す必要もないと言ってますが、私が実家にいる間に都合のいいように話しているかもしれません。

あれだけひどい言葉を言っても、そういう言い方をさせた私が悪いという考え方の人ですからね。

今までも自分は何一つ悪くないという生き方をして、たくさんの人を傷付けたかもしれません。

ここまでひねくれた人、正直初めてです。

お礼日時:2019/01/18 14:40

もの事の事情とか都合というものをすべて、自分の快不快の気持ちで判断してしまうタイプのご主人のように思います。

自分の方から観た見えるものについてしか考えられない人。夫婦が同じ方向を目指して人生を共にするには、あまりにも狭小過ぎる気がします。一生を共にする相手ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
このまま離婚せずに子供を一緒に育てるなんて無理だと思いました…。
無事に産まれてもきっと変わらないですよね。
もう少し考え方を直してくれればいいのですが…。

お礼日時:2019/01/17 13:46

旦那の本当の不満は「義理家族におもてなしをしないこと」じゃないと思うよ。


>誰が聞いても旦那の方が非常識
これが全てを物語っていると思う。

確かに旦那の言い方は悪い。モラハラだと思うし。
妊娠後期の嫁に接待させるのもないわぁ〜と思う。
でもさ、だからってそれを他の人に、
「うちの旦那って非常識でしょ!?」
って愚痴って旦那を嫌ってたら夫婦にはなれないよ。

気になったのは「俺は養ってあげてる」って発言。
前の質問ではお二人の仕事状況って、
彼:7:00〜20:30勤務(通勤時間不明)
あなた:午前中のみ4時間半
って感じだったよね。
今はあなたは産休中だけど、彼は多忙なままってことはないかな?

なんかね、旦那さん忙しくってストレス溜めてるんじゃないかと思うんだよね。
30歳くらいだと色々責任出てくるけどまだ自分の自由になることは少ない時期だと思う。
そのストレスが「嫁は産休でずるい!」ってなってそっちに集中してるんじゃないかな。
そしてそれに嫁が反発してきて、
「あなたの方が非常識なのよ」なんて正論で返されちゃって、
もう可愛さ余って憎さ百倍、二百倍!!なんだと思う。

あなたの方が冷静だし、正しいと思うよ。
でも正しいことと優しいことは全然違うからね。
前の質問を読んだ限り、初めはあなたに気をつかういい旦那さんだったよね。
それがここまで豹変したのには何か訳があるはずだよ。
今はもうあなたが旦那の標的になっちゃってるから話し合うのは難しいと思うけど、
一度「どうしてこうなったのか?」をゆっくり考えてみるといいんじゃないかな。
案外小さなことの積み重ねで不満溜めて爆発しちゃったのかも。
「こんなに頑張っているのに嫁は分かってくれない」から始まってるんじゃないかな。
最近ではお互いに優しい言葉なんかかけたこともないんじゃないかな。

幸い近くに頼れる実家があるんだし、そこでゆっくり休んで気持ちを落ち着けて。
今はさ、付き合って一年で、結婚、引っ越し、妊娠なんて急激に状況が変化して、
あなたも旦那も余裕がなくなっちゃってるんだと思う。
「今は必死になってて余裕がないのかもしれない」って考えてあげられないかな。
あなたが「この人」と選んだ男なんだよ。
もっと信用して、彼に優しくしてあげることも大事だと思う。
落ち着いてから、ゆっくり彼に話を聞いてみたら、
案外「俺って最低なこと言ってるな」って彼自身が思ってるんじゃないかと思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は薬局の副店長なのですが、朝はシフトの出勤時間より2時間早く行き、退勤も定時で上がらずに生活のためだからと…無理矢理残業して稼いでいると言ってました。
ポイント5倍デーとかは忙しいそうで、昨年異動になった店舗は高齢者や生活保護受給者が多い地域にあるので、客層もトップクラスに悪くて売上も最下位と…。

あの店地獄だ…ストレス溜まる。と話してました。
帰宅して機嫌悪いことはよくありますが、愚痴を一切言わず1人で耐えてるという感じですね。
そういう時はお酒をいつもより多めに出し、おつまみもなるべく好きな物を用意してしばらく1人にさせてます。

私も必死で在宅ワークでお仕事探して採用され、頑張ってる旦那のお酒代になるように…私自身も努力してるつもりです。
旦那はこのこと知りませんけどね。
ただパソコンでネットサーフィンしてるとしか感じないかもしれません。

どうして旦那が変わってしまったのか。
何度も聞きました。
はっきり言って欲しいと何度も伝えました。
ですが何度聞いても「あなたが悪い」「そうさせた」としか言ってきません。
気づいて欲しいのかもしれませんが、こちらも言われないといつまでも悩むだけですね…。

まだ新婚2ヶ月半ですが、同居始めのように「毎日ご飯が用意されてて嬉しい」「帰宅した時おかえりって言ってくれると幸せ」と…
思ってくれる日がくればと思います。
今はしばらく離れて、言い過ぎたなと感じてくれることを信じて待ちたいですね。

お礼日時:2019/01/17 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています