プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前辺りからAM放送のNHKラジオ第1が受信できなくなりました。
ピーピーと音がしたり、無音になったり、小さく聞こえても外国語(アジア系)がいっしょに聞こえてきます。
いま少しの間、ノイズが入っていても受信できていたのですが、またピーーという音に変わってしまいました。
窓の方にもっていっても変わりません。家は鉄筋ではありません。
ラジカセで聞いていますが、携帯型のラジオでも受信できないようでした。
五年ぐらい聞き続けているのですが、突然聞けなくなることはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

666KHzのNHKは、強力です。

出力500キロワットで放送しています。
文面から見ると、携帯ラジオのバーアンテナがその方向に向いていなかったように思えます。
内臓バーアンテナは、八の字指向性を持っています。
隣国に負ける程弱い電波は出していません。
ただ、電波はしっかり分かる物でもありません。
でも、ちょっと考え難い現象です。
100円ショップラジオは別です。相当いい加減です。回路的にも。
    • 0

文中に記載せねばならない内容がありました。

>「ラジオ深夜便」はラジオ第1放送以外に一部時間帯を除き同時(サイマル)放送です。

以下のように訂正します。

「ラジオ深夜便」はラジオ第1放送以外に一部時間帯を除きFM放送と同時(サイマル)放送です。「
    • 0

NHKは、深夜時間帯、保守整備(メンテナンス)のため、減力や放送休止を行うことがあります。

「ラジオ深夜便」はラジオ第1放送以外に一部時間帯を除き同時(サイマル)放送です。「ラジオ深夜便」のNHKラジオ第1放送が聴けない場合、NHKFM放送でお聴きください。
    • 0

地域はどこでしょうか。

次は近畿の例ですが、深夜帯に減力送信が時々行われています。全休もありのようです。
http://www.nhk.or.jp/osaka/station_info/kyushi/

東京でも今週月曜日に深夜減力が行われたような気がします(確実ではありません)
    • 0

地域、周波数、周囲の地形、廻りで使っている電子機器などもう少し情報が必要です。

が、とりあえず考えられる原因と対策を挙げます。

1.ラジオの電池が足りない場合、低い方か高い方どちらかの周波数から順に聞こえなくなってくることがある。
2.周辺から強い電波が出ている。業務用無線、アマチュア無線、航空標識、自衛隊や米軍用の電波、テレビやラジオの中継局など。周辺に大きなアンテナは建っていませんか?この場合の対策はとにかく発信源のアンテナからラジオを離すしかありません。尚、携帯電話の基地局の電波はAMラジオにはまず影響しません。
3.コンセントを通じて他の電気製品のノイズが来る場合。場所を変えて軽減されるようならこれである可能性が高いです。対策はラインノイズフィルタを入れることですが、無い場合はとにかく電灯線からラジオを離すことです。

以上、思いつくまま書きましたが、こればかりとは限りません。もう少し冒頭に書いたような状況を明らかにしてください。
    • 0