プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsのoutlookExplessを使っていますが、アウトルックのファイルので受信ボックス、送信ボックス、削除済みボックス等あると思いますが、それぞれなぜか重くなりすぎて全てそのdbxファイルを足すと3GBを越えています。
ノートPCのためHDD容量もすくないのでなんとか軽くしたいのですが、dbxファイルは削除してしまうとアウトルックの起動等に問題が生じるのでしょうか?
できれば削除したいですが、削除に問題があるのでしたら何か軽くする方法をご存知でしたらお教え下さい。
OSはwindowsXPです。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

削除したらメールが消えますよ。

WindowsLiveメールへ移行したらどうですか?
WindowsLiveメールはメールを1通ずつテキスト形式で保存します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/ma …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。乗り換える手もあるのですね。
良く検討してみます。
ありがとうございました。

受信ボックスの不要なメールメッセージ(.dbx)を削除

削除済みボックスのメッセージも空にする(右クリック「削除済みアイテムフォルダ」を空にする)
メールメッセージを「適正化しますか?」に「はい」(但しメールが壊れることもあるので大切なメールは「エクスポート」でバックアップをとる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重にやってみます。

削除しても構いません。

が、例えば「受信トレイ.dbx」を削除すると、今まで受信したメールは閲覧不可となります。
(新たに受信トレイ.dbxが作成されるため)

受信済みの電子メールを残しておきたい場合、dbxファイルの最適化をお勧めします。
OEを起動し、「ファイル」メニューの「フォルダ」から「すべてのフォルダを最適化する」を実行します。
これによりdbxファイル内の未使用領域を削除して、dbxファイルをスリム化できます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
削除しても問題はないのですね。
最適化もできるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。