プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、同じ部署の同僚と早朝に公園でジョギングしてましたらスケートボード練習?していた若い男性に突っ込まれました。

私は前走していたのですが後走していた同僚が前かがみで倒れ顔にかすり傷、腕を痛めました。
結構飛ばして来たみたいで突っ込んできたボーダーも大きく転んでました。

謝るかと思って直ぐ逃げられてしまいました・・・
私が追いかけましたが、もちろん追いつきません。

病院に直ぐに行き応急処置で何とか腕の痛みと顔の擦り傷は何とかなりました。

同僚と共に病院処置後、警察と公園事務所に当て逃げした人の特徴(事情)を伝えました。
同僚も心優しい人で特に慰謝料とか請求は希望してないのですが当て逃げした人から謝ってもらいたいのです。

それとは別なのですが警察や公園事務所が数日経って伝えても何も動いてくれないのに腹が立っております。

こういう場合って、その市の役所に伝えれば宜しいのでしょうか?

警察も公園事務所も軽い怪我と言う事でどうも見捨てられている様な気がします。

皆様の意見がほしく質問しました。
この様な場合は警察も聞いてくれないのであれば諦めるしかないのでしょうか?
何か案があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

このような場合現行犯か確固たる証拠が無い限り相手を捕まえる事が出来ません

お気持ちは分かります
しかしその特徴をよく知っているのは貴方と同僚だけでそれっぽい人と言うだけで捕まえる事は困難です
身分証明書を落としていたとか学校や所属している団体の服を着ていたとかそう言う特徴でも難しいですよ
今回の場合一応気をつけておくという程度の扱いでしょう
もし酷似したした人を見つけたとしても否定されればそれまでですし警察も任意同行までしか出来ないでしょう
こう言った類は興信所か探偵事務所に依頼する事が多いようです
ちなみに私の父が車で当て逃げされた際相手は軽自動車だったのですが車の色と4桁のナンバーのみ覚えていて警察に届けたのですがそれだけではダメで少なくとも車種とナンバーを全て覚えておくか人身事故がからまないと動いてくれなかったそうです
警察なんてそんなもんです
    • 2

そんなことで警察は動きません。

ごねる人のために調査中とは答えるかもしれませんが。
    • 0