プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

二つの列にそれぞれ、順不同で数字がならんでいます。
片方からもう片方の列に同じ数字があるかどうかをチェックしたいのですが、良い関数はないでしょうか? 一対一対応ではないので、いくつかエラーがでるかもしれませんが、目視で見直します。全部を目視確認すると大変なので、良い方法があったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

vlookup関数がいいと思います。



A列(1から100)とB列(1から50)に順不同でいろいろな
数字が入っているとします。

C1に=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A$1:A$3,1,FALSE)),"無し","有り")
と書いてC2~C50までコピーすればいいと思います。

B列の方が少ないのでB列基準にしましたが、A列基準でもいいでしょう。
    • good
    • 0

すみません。

#1です。

A列は1~100だったので下記の誤りでした。
=IF(ISERROR(VLOOKUP(B1,A$1:A$100,1,FALSE)),"無し","有り")
    • good
    • 0

仮にA列を基準にB列に同じ数値が何個あるのか


C列にでも =COUNTIF(B:B,A1) 下へコピィすれば
A1と同じ数値がB列に何個あるのか出ます。
答えが 0の場合は同じ数値がない、1以上はあるということです。
    • good
    • 0

VLOOKUP関数やMATCH関数は、該当の最初の行しか指定しません。


ですからこれらは、質問の解決に不適かと。
(実はこの重複出現がないかが重要なのに、質問に書いてない)
既に回答が出ているCOUNTIFで個数を出すぐらいかな。
もう少し改良?して
例データ
A列   B列
12
232 <-2がB列に2件ある
364 <-3がB列4件
43 <-4はB列に1件なので出さない
52
63    
11<ー1はA列で既に出ているので表示なし
4
3
C列の式は 
=IF(AND(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1,COUNTIF($B$1:$B$100,A1)>1),COUNTIF($B$1:$B$100,A1),"")
A列の最終行まで式を複写。
意味は
(1)A列で初出の行のみ重複件数を出している。
A列で、同じデータが出てきたとき、前と今と2度以上出ると見難い。
(2)B列に1件ありは数えて表示しない。ー>2件以上を数える。
これは質問者のニーズに合わせて1号でも同じデータがあれば表示を
出すように改めることは易しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に4件もの回答をありがとうございました。
最初の3件の関数は試してみて数字がきちんと表示されました。
#4の関数にトライ中ですので、追加の質問があったら改めさせていただきます。重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!