アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属を詰めた歯が痛い場合に、レントゲンをとれば虫歯になったか
なっていないか、わかるのでしょうか? それとも、実際に金属を
はずさないとわからないのでしょうか?

A 回答 (3件)

歯科医師です。

半分以上の場合はレントゲンでわかりますが、金属が大きいほどその中(下)がどうなっているか分かり難くなります。
大きな冠などは、実際に除去をして初めて診断が確定する事もあります。

また、虫歯にしろ歯周病にしろ、その進行状況と実際に痛み等の症状があるかどうかは比例しない場合が多々ある事を分かってください。
痛みがあるけど原因が分かり難いとか、痛みはまったく無いけど虫歯が深く神経を取らないといけないとかです。
特に後者の場合は患者さんが不思議(不信)に思う事もあり、なるべく丁寧でわかりやすい説明を心がけているのですが、「本当にそうなんだろうか?」と疑問に思われるのも分かります。

歯医者さんは通院が億劫ですが、早めの治療がやはり良いです。では。
    • 0

今ちょうどそのような治療をしています。

私の場合初めは他の歯の治療をしていました。
それでレントゲンをとったのですが、そうしたら他の金属をかぶせている歯の中が悪くなっているというのがわかり、その歯も治療することになりました。
全然痛みもなくて自覚症状もなかったのですが、レントゲンで見てわかるようでした。
私も写真を見せてもらいましたが、なにぶん素人なのでよくわかりませんでした。
でもちょっと黒く写ってたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもレントゲンで撮った歯で、陰みたいなのができていると蒸す場
ですと言われたことがあるのですが、やっぱり、素人なのでよくわか
らないですね。

保険が適応できる金属を詰めたので、3年ぐらいが寿命だと言われま
した。

ご回答。ありがとうございました。

虫歯の程度によります。

大体は、わかる事が多いようですが・・・
早く歯医者に行って、見てもらった方がいいですよ。
早ければ早い方が、治療も簡単で、短期で済むそうです。
って、義理の弟の、歯医者の先生に聞いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

金属をはず時に、歯を削らなくてはならないと聞いて
何とかレントゲンでわからないかなぁーと思い、質問
をしました。

素早いご回答。ありがとうございました。