プロが教えるわが家の防犯対策術!

60才男性です。金属のかぶせしている奥歯がずっと我慢できない事はないけど何となく
痛く気になるので、レントゲンとったら、
「神経抜いてあるから周辺の歯茎が炎症をおこしているっぽい、金属外して根っこなど
再治療すると歯が薄くなって割れてしまうかも知れない、割れたら問答無用で抜かなければ
ならない」と言われました。

そんな物なのでしょうか?そうしたら良いのか迷っています。

よくご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

奥歯とは親知らずですか、ならば抜歯しても問題ありません。


Ⅰ年前に、親知らず抜きました。左上でした。レントゲンでも分からない。触ってみると歯茎。歯科医は、その隣の歯冠ではないかと言っていた。まかせて治療したら、ひどい目に遭っていただろう。歯科医に痛みは分からない。抜歯作業中に、奥歯の上部が欠けた。ひびが入っていたようだ。そこから、細菌が入って化膿したのではないかと歯科医は説明した。
    • good
    • 0

正しい治療だと思いました。

いっぺんに言われてますが。。。

金属を外して再治療する。

歯が薄くなって割れると抜かなければならない

は別の時間経過の話だと思います。

すぐに割れるわけでは無いでしょうからとりあえず治療するしか無いです。割れるまで今の歯に頑張ってもらいましょう!
抜いた後は「入れ歯」「保険外の入れ歯」「インプラント」「ブリッジ」などの対策があります。その時にゆっくり考えればよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/12/04 08:20

>よくご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。


プロの歯科医師以上に、よく知っている人居る?
ここの回答者、ほぼ素人の集まりですよ 先輩
    • good
    • 1

歯を残そうと手を打ち尽くして、もう限界の歯ですね。


質問者さんが「どこを目指すか」ですが、神経を抜いているのに、痛みが出ているのなら、抜歯を考えて良いと思います。
ちゃんとした先生が、本当のことを言っていると思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2022/12/04 08:20

奥歯ですよね。

別に抜いても問題ないのでは? 再治療で残ればラッキーぐらいで。間の歯でないのならば、インプラントの必要もないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!