【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

プロペラの風洞実験に関する質問です。

地面に固定されていてモーターで回転するプロペラを、その回転面に対して垂直な方向から見たとき(つまり回転するプロペラを横方向から見たとき)を考えてください。

いま、左(プロペラ前方とする)から風が流入したとします。そのときプロペラは左から右に力を受けると思うのですが、この力と大きさが同じで逆向きの力がこのプロペラが生み出す推力と考えていいのでしょうか??

また推力係数なるものが上述した推力によって計算で求まりますが、この推力係数って負の値って取るのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

リフトと同じではないでしょうか?

1/2ρV^2S係数及び迎え角。

Vは違いますね。

>この力と大きさが同じで逆向きの力がこのプロペラが生み出す推力と考えていいのでしょうか??

V=thと考えるなら
板で考えれば良い事です。

ちょいと流体Vとベクトル(流体方向、回転軸ベクトル)PropVを考えるべきではないでしょうか?
    • 0