アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モデルを趣味にしているのですが、最近写真を撮る方にも興味が湧きカメラを探しています。
学生と言うこともあり高額な一眼レフのカメラは手が届きません。
カメラマンさんに最近のデジカメは一眼ほどではなくともそれなりにいいものを撮れるように昨日は揃っているし値段もお手ごろな物が多いと教えていただいたので、まずはデジカメを購入してみようかと思っています。
ですが、電化製品の有名どころのHPを見てカメラの機能を読んでもちんぷんかんぷんでなにがなんだかさっぱりわかりません。
いつかは人物写真も撮ってみたいですが、今は素敵な撮影場所での風景を自分の手で残したいと思っています。

広い範囲で空や景色、狭い範囲で建物や植物などを撮りたいのですが、やはり真逆ですし、両方の機能を搭載しているようなデジカメはないでしょうか?
カメラマンさんはよくその場に応じてレンズを変えたりしていますし…。
価格.comさんで1万5千~4万弱のものを見ましたが、カメラマンさん曰くそれほどの値段ならどのデジカメもあまり機能は変わらないから見た目で選べばいいと思う、とのことです。
私が見ていたのはCANONさんの「PowerShot」と言うものなのですが…。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=Pow …

メーカーなどにこだわりはありませんし、見た目もそこまで重視してはいません。あまりごてごてしている、もしくは薄すぎて持ちにくいと逆にぶれてしまったりしそうですが…。
広範囲での撮影、風景を重視に撮れるもの(もちろんどのデジカメも人物撮影に力を入れてるとは思うのですが、)素人にはこれがいいんじゃないかなど、皆さんのオススメを教えていただけたらと思います。
それを元にお店に行って自分で見本のカメラを触ってみて、購入を決めます。

どうぞ、お暇なときにでもお力を貸していただければうれしいです。

A 回答 (7件)

「風景写真に向くデジタルカメラ」でしたら、


シグマ DP1
(公式サイト)http://sigma-dp1.com/main.html
(価格コム)http://kakaku.com/item/00503711135/
の右に出るものはありません。

このカメラは、外見は普通のコンパクトデジカメとあまり違いませんが
「APS-C一眼レフと同じサイズの撮像素子」
「一眼レフ用のレンズ以上の品質といわれる、銀塩28ミリ相当の16.6ミリ/F4の単焦点レンズ
を搭載しており、他のコンパクトデジカメとは根本的に違うものです。

私自身このカメラを使用しておりますが、カメラはこれ一台で十分、と思わせるくらいの素晴らしい画質を持っています。このカメラに画質で勝てるのは、ニコン・キヤノン・ソニーのフルサイズデジタル一眼レフに相応のレンズをつけた場合のみ、と言われています。

ただし、画質が素晴らしい代わりに、価格コムのクチコミでさんざん議論されているように「クセのある、操作系が洗練されていない」カメラではありますが、画質の群を抜いた素晴らしさで全て許せる、そういったカメラです。

なお、最近のコンデジには必ずついている「手ブレ補正機能」はありませんし、「顔認識」とか「笑顔認識」とかいった「便利な機能」は何もありません。その辺は割り切って下さい。
    • good
    • 0

私は、デジ一のサブ機でコンデジを使用しています。


本来なら、デジ一の同一機種をサブ機として使用したいのですが、予算的に難しかったので、操作がデジ一に近くて、画質もソコソコなモノ、と言うことで現在「ニコンクールピックスP5000」を使用しています。
ワイド端が36mmとか合焦スピードなど、色々と不満な点はありますが、撮れる画・グリップが付いて握りやすい金属ボディ、強力な光学式手振れ補正、マクロ撮影でも、ピントをはずす事が少ないなど、コストパフォーマンスが高い機種だと思います。
現在、P5000とほぼ同じ外観・仕様のP5100は製造中止のため、店頭では買えませんが、ネット通販ならまだ買えるようです。
↓を見るとP5100の方が安いみたいですネ。
低価格でも、撮れる画はキレイだし、デジ一なみの露出モードや、拡張性(風景主体なら、ワイドコンバータを付けたり、外部ストロボでバウンス撮影が可能など)があるので、写真の事が少し分かった時にもケッコウ楽しめる機種だと思いますヨ。
この位の価格・性能の機種で写真を始めて、コンデジで撮るのが難しい被写体を撮りたくなってから、デジ一に移行されてもイイと思います。

参考URL:http://kakaku.com/item/00501611182/,http://kakak …
    • good
    • 1

コンパクトカメラは記念写真をとるためのカメラと思ったほうがいいです


観光地で2、3人が肩を並べて「はい撮るよ」と言ってとるあの写真です
カメラのカタログにもそのような作例が多いと思います
小さすぎると持ちにくくてぶれるのは正しいです、男の手だったら小型のは指が余ってレンズに被ってしまいます
いろいろな写真を撮るにはやはり一眼レフとそれなりの腕前でしょうね
一眼レフでお金をかけたからいい写真が撮れるとは限りませんよ
    • good
    • 0

>広い範囲で空や景色、狭い範囲で建物や植物などを撮りたいのです


>が、やはり真逆ですし、両方の機能を搭載しているようなデジカメ
>はないでしょうか?
全てをコンデジで撮るなんて無理です。
一眼レフでもレンズを交換しながら撮る訳ですからコンデジですと
24mm(28mm-200mm)が使えるズームレンズ付きで尚且つMACRO-
機能が備わっているコンデジって事になります。
スペックでそこが有るか無いかで判断すれば良いんじゃないですか?
もっとも全てが付いている訳では有りませんから、そこは撮影技術
でカバーする訳です。
制約の中でいかに表現するかが写真技術でしょう。
ですから道具は程々、表現力でカバーです。
これは一眼レフカメラを使っても同じ事が言えます。
50mm(35mm)1本でもソコソコの写真が撮れます。
今のままじゃ、「カメラマンさん曰く」じゃないですがどのコンデジ
もあまり差がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理なのですか…
MACRO-機能?とはなんですか?
24mmや28mmは広く撮れるから、それを見て探すといい、と教えていただきました。
撮影技術はたくさんいろんなものを撮っていけば自然と身に付くものでしょうか?
初めから自分の撮りたい写真を撮れる方もいらっしゃるのですか?

今度撮影後にカメラをカメラマンさんと見に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 19:14

CANON,パワーショトですか、


総合的に、優等生みたいな機種はSX10 IS 
です。キャノンさんで、その予算なら、
これじゃないなら、広範囲の撮影は無理です。

>素人にはこれがいいんじゃないかなど
性能面でアドバイスを・・
・手振れ補正機構の有無。勿論、あったほうがいいです
・記録媒体はなにか。一番規格がひろいSDがお勧め。低価格。
・高感度にこだわらない。ノイズが多くてISO400程度までが
限界です。それ以上だと、ノイズが多かったり、べちょっと
とけるように細部が潰れます。


あと、デジタル一眼レフカメラに関してですが、
キットレンズだけでは幅広い撮影をすることは難しく
レンズに何万、何十万と投資しなくてはなりません。
10万くらいの予算があって初めて自由度のたかい撮影が
できるようになります。(ただし、情熱がないなら
、AUTOでしかとらないなら、そもそも買わない方がいいね。)

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0050/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CANONさんのパワーショットを見ていたのは、わたしのお気に入りの風景写真の素材屋さんが使ってらっしゃるカメラがCANONのパワーショットだったので、どういうものがあるのかなと調べてみたんです。
SX10 ISですね、HPを見ましたが、サンプル画像の背景はこれくらい撮れれば十分かなと言う印象を受けました。もちろん、それなりに撮る腕も必要だと思いますが…。

やはり一眼のカメラはレンズを買い揃えなければいけないのですね…
下記でもお答えしたのですが、まだ高校生なので趣味に何十万と投資することはできません…。
ただ、興味はあるので社会人になって余裕が出来たとき、本格的にカメラを買って始めたいと思うかもしれませんし、それはまだわかりませんけれど…今は趣味の範囲ではありますが、自分のお金で自分のカメラを持って散歩がてら風景を撮影したりしたいな、と言う思いがありますので、その場合はなにがいいのかなと…。

あと、写真の素材サイトをしてみたいという思いがありますので(自己満足ですが)、その程度でしょうか。
カメラに対して情熱があるのか、と聞かれればないとしかお応えしようがありません。モデルをしていてカメラマンさんが楽しそうだったので、わたしも撮ってみたいなぁと言うくらいですから…。

お礼日時:2008/12/14 18:48

矢張り、風景写真を撮るんだったら、デジタル一眼レフカメラをお勧めしたいです。


単に、記念写真や絵葉書のように綺麗に撮れて満足と言うレベルなら、コンパクトデジタルカメラでも、一応その目的を達成できますが、感動するような風景に出会った時、どのような写真表現で記録するか、
もう少し、詳しく言うと、画角の変化によるパースペクティブ(遠近感)、シャッタースピードと絞りのコントロールですね。
また、風景写真では、偏光フィルターを多用しますが、コンデジではそれが使えないものが多いのです。
更には、RAWで撮影して、自分好みの絵に仕上げていくわけです。

勿論、一眼レフを使いこなすには、それなりの基礎知識と技術が必要になります。RAW現像ソフトを操るテクニックも必要になります。

あぁ、そんな面倒なとお考えなら、幾ら能書きを書いても無意味です。
その辺について、k5ai104さんのお考えをお聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…自分の感動した風景をそのまま残したいと言う気持ちはもちろんありますが、写真の素材サイトをWebでやりたいなぁと思っているんです。
ただ、わたしは学生、細かく言うとまだ高校生なので、レンズに満十万とかけることなんて出来ませんし、来年上京するのでそのために貯金も同時進行で行っているので、何十万とするいいカメラを買ってレンズを買い揃えるなんてこと、到底できません。カメラに一生を尽くそうと言うわけではなく、モデルと同じく趣味の範囲内でやりたいなと思っているので…。
社会人の方でしたら数万、数十万くらい趣味でも使うのかもしれませんが、高校生で趣味の範囲でそれはちょっと厳しいです…。
作った料理や物を日記に載せる分には携帯で撮ってパソコンに送って色調補正や明るさを調整して加工すれば十分に足りるのですが、やはり空や外での風景を撮影するとカメラ自体明るさの調整ができないので夜景はもちろん撮れませんし、夕暮れすら色がわからなくて何を撮ったのかわからない状態になってしまいます。

もしかしたら自分が撮る側に回ることによってカメラマンの方に興味を持ち自分の趣向がが変わるかもしれませんが、今は趣味で綺麗な風景を撮りたい、と言う感じです。
お金があれば機具を揃えて本格的にやってもいいのですが…勉強もありますから、カメラの本ばかり読むわけにも行きません…。

お礼日時:2008/12/14 18:39

一眼は、この値段からあります、こちらお勧め。


http://kakaku.com/item/00490711069/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼でもそんなに安いものがあるのですね…知りませんでした。
もう少し探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/14 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!