プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちのHDDが、壊れてしまい、製造会社の人にもう使えないといわれました。2分割されたうちで、OSがのっているほうだけ壊れていたので、他のコンピューターに接続してファイルをコピーしようとしたのですが、何らかの原因で、コンピューターが起動できないようです。DOS(WINDOWSに付属のもの)で起動すると、ファイルが読み取れますが、コピーをしようとするとファイルが存在しないというメッセージが出ます。ファイルをコピーする方法はありますか?

A 回答 (5件)

>INT-24,25とは、何ですか。

と聞くような方では.おそらく実行不能と思われます。最低でも機械語の知識が必要ですから。

ms-DOSの割り込み番号の16進で24(ディスクアブソリュート読み取り)と25(同書き込み)を使い.FAT情報に依存せず直接.クリスタ番号で読み込みます。内容を見ながら.FAT情報を手作業で推定し.ファイルを復元する方法です。
ファット情報等は清十郎という方が関係情報をまとめているので.以下のサイトから
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
MS-DOS用構造体の定義
DISKに関する資料 2
長いファイル名の基礎講座 第一回~第九回
をダウンロードして読めば良いでしょう。

int25を簡単に使うのであれば.symdeb.exe か debug.exe(debug.com) を使えば.簡易アセンブラ・逆アセンブラで.値を手入力し.トレースすれば良いかと思います(IO.sysをトレースすると地獄なので要注意。子供はIO.SYSをトレースしてディスクを5-6個壊している)。basicのprint文でcomモデルを作った人もいますので.高級言語が何か一つ使えれば.comモデルが作れますので.前述サイトから
8086~Pentium(MMX) 拡張デバッガ
をダウンロードして逆アセンブラをかけ.間違いを見つければ良いでしょう。

終了はint20 か int21 4(番号忘却)のいずれかを使います。
割り込みについては.
http://www.e-net.or.jp/user/missing-link/assembl …
のどこかに.割り込み一覧表のファイルを保存しているアドレス(たしか理研のftpサイト)が記載されていたかと思いますので.わからなければ探してください。

子供でできるのは.圧縮してないディスクだけです。圧縮されている場合には上記資料では不足します。マイクロソフト関係サイトをさまよってDDKの情報を見れば欠いてあるかと思います(多分)。

comモデルの作り方がわかれば.適当なファイル名で読み出した内容を保存するソフト程度は.デバッカー(Symdeb.exe.debug.exe)で作れます。このファイルがあれば高級言語が使えるのでずいぶん楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

補足の回答です。

1.WINDOWSの付属のDOSは、フルバージョンですか。
フルバージョンの意味が良くわかりませんが、MS-DOSのコマンド全て入っているか、ということでしょうか。
すみません、これについては良くわかりませんが、全て入ってはいないようですよ。

2.ファイル名が日本語ということが、問題である可能性はありますか。
日本語OSですので問題はありません。
ただ、長いファイル名は使えないので「ファイ~1.xxx」というふうになりますが。
    • 0

読み出すだけですね。

ファット情報がFORMATによって破壊されているはずですから.INT24-INT25を使って読み出し.自分でファット情報を構築する方法になります。

この回答への補足

だめもとで試したいです。が、INT-24,25とは、何ですか。教えてください。

• 0

残念ですが、諦めたほうがいいでしょう。

フォーマットも途中で止まる、DIRで見れるがコピーできない。
これからすると、物理的にも壊れているようですし、FATも信用できません。
また、その様なドライブからもしコピーできたとしてもそのファイルの信頼性はかなり低いです。

次回からバックアップとることを心がけ、今回は諦めましょう。

この回答への補足

そうですか。DIRでファイル名やメモリーの数字が出ても、コピーができないこともあるんですか。専門家の方ということなので、さらに質問させていただきます。
1.WINDOWSの付属のDOSは、フルバージョンですか。
2.この場合、ファイル名が日本語ということが、問題である可能性はありますか。以前、英語のWINDOWSで、日本語名のファイル〔フォトショップ〕がまったくコピーできなかった経験があります。同じハードディスクにあった英語名のファイルはコピーできました。

• 0

状況を整理しましょう。

>>製造会社の人にもう使えないといわれました。
使えないとはどのレベルの話でしょうか?フォーマットすれば使えるレベルですか?

>>他のコンピューターに接続してファイルをコピーしようとしたのですが、何らかの原因で、コンピューターが起動できないようです。
HDDを増設した形になりますが、壊れたHDDをスレーブに変更して繋ぎましたか?

>>DOS(WINDOWSに付属のもの)で起動すると、ファイルが読み取れますが
読めると言うのは、DOSのDIRコマンドでファイル名が表示される
と言うことでしょうか?

この回答への補足

フォーマットできません。18%以上進みません。
スレーブにして、残りの3つのIDEすべてにつけて試しましたが、WINDOWSはだめです。
DIRでファイル名〔日本語〕が表示されます。これらは、Eドライブにあります。

• 0