アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次大戦時の航空機として評価の高いP-51 10機と大戦後の戦闘機として評価の高いF-15一機が戦った場合、どちらが勝つのでしょうか?

またF-15の後継機であり現在最強クラスと言われているF-22一機と
P-51 20機が戦った場合どちらが強いでしょうか?

パイロットはどちらも自分の機体を普通に運用できるくらいの技術であると過程してお願いします。

変な質問ですがふと思ったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

 性能的には、いわゆる『一撃離脱』を繰り返されてP51は全滅でしょうが、しかし20機相手になるとちょっと事情が違ってきそうです。



※まず、F15が持てる限りの誘導ミサイルを撃って、P51を落とすでしょう。P51側は飛来するミサイルに対して回避も撃墜も出来ませんし、誘導ミサイルの射程ではP51の12.7mm機銃は届かないので、P51はヤラレっぱなしです。

※空中戦の最高のパターンは、上方からの『一撃離脱』です。P51から見ると、目視ではロクに確認出来ないほどの高度から『落下』してくるF15を確認するのは不可能、とは言いませんが、F15を確認した後回避運動を取るとか、更には自機の向きを変えて照準し機銃を打つなどのヒマは、P51のパイロットには無いでしょう。
 対するF15のパイロットは、レーダで捕捉した機影に向かって突っ込み、適当なところで撃ちまくってそのまま通り過ぎる、というのを繰り返せばヨイだけです。
 F15ほどの推力があれば、P51相手なら上昇しながらでも余裕で攻撃出来るでしょう。この場合P51は、文字通り『カモ』ですね。

※いわゆる『ドッグファイト』に持ち込めればP51でも勝ち目があるでしょうが・・・F15はそんなモノに付き合う必要はありません。P51に後ろを取られても、上昇して逃げればプロペラ機など一瞬で振り切れます。

※機銃弾は、例え初速で音速を超えていても、空気抵抗ですぐ減速します。No.1様御指摘の様に、F15が亜音速程度(音速を出す必要はありません)で飛行しているだけでも、P51の12.7mm機銃弾を当てるのは相当の困難が予想されます。

※が、必ずしもF15の楽勝かというと・・・そうでもないのが兵装です。
 短距離空中戦重視の兵装とするとまずはAIM-9(サイドワインダ、いわゆる赤外線追尾式の短距離空対空ミサイル)という事になりますが、そもそも、P51のレシプロエンジンの排気熱にAIM-9が効率よく反応するのかどうか・・・とするとセミアクティブホーミングのAIM-7(スパロー)の出番ですが、いずれにしろF15の標準パイロンでは、AIM-7と9合わせて8発しか積めません。
 仮にAIM-9が効率よく働き、7と合わせてP51を8機落とせたとしても、残り12機はM61A1ガトリングガン(いわゆるバルカン砲)で、となりますがM61A1のF15の装弾数は500発、これでは3秒間の射撃(M61A1は3秒の連射で自動的にOFFになります)2.7回分しかありません。  要するにガトリングガンの発射速度が早過ぎるという事なんですが、この少ない弾数で果たして残り12機を撃墜出来るのかどうか・・・?

 っと言うワケで、この勝負、『P51が10~12機程度落とされ、あとはF15がタマ切れで逃げ切っておしまい』となる様な気がします。

 尚、これはF15でなくてもF22でもF18でもF14でも似た様なモノです。20機を相手に出来るほど誘導ミサイルを積んでいたり、空中戦で10機以上を落とせるほどガトリングのタマを装備していることはありません。
 あ~F14だったらちょっと違うかな?低速でのドッグファイトでもP51と勝負出来る可能性があるし(そしてP51の12.7mm機銃程度では、多少撃たれてもなかなか落ちないだろうし)、M61A1の装弾数も675発と少し多いので、20機相手でも何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

やはり兵装関係も考慮しないとダメですね・・・
しかしながら、兵装の詳しい説明や速度、射程などを例にだして頂きとても参考になりました。

20機相手でもこれだけ圧倒的な差があるとは思いませんでした。
これを見るだけでどれだけ技術が進歩したかがよくわかりました。

お礼日時:2008/12/13 21:22

F-15がスピードを上げたらP-51の機銃で撃っても当てられないでしょうね。

機銃の銃弾と速さの差がすくないですから。(ちょっと離れてスピードの落ちた銃弾を追い越してしまう?) 真正面から撃てば当たるでしょうけど、きわめて困難でしょう。
ではF-15はP-51を落とせるか? P-51の方がこまわりがききそうですが、F-15の機銃とミサイルを全て回避するのは難しそうです。
もし空戦を行ったら、P-51が何機か落とされてF-15が適当なところで逃げておしまい、となりそうな気がします。

ところで、朝鮮戦争ではプロペラ機とジェット機とで空戦が行われていますね。F-15みたいな超音速機ではないですが、プロペラ機では歯が立たなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
兵装や弾数を頭に入れていなかったためまさか逃げ切りという結果になろうとは思ってもいませんでした><

朝鮮戦争ではプロペラ機とジェット機との空戦があったことも初耳でした。やはり戦時中の機体と戦後の機体とでは雲泥の差があることを知りました。

お礼日時:2008/12/13 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!