アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌で主に高校生に英語を教えています。英検1級、TOEFL600点以上取得。スペイン語も多少できます(3級)。空いている時間を使って、英語を勉強したい人のお手伝いをしたいと考えています。特に、中学生や高校生で、意欲はあるのに塾に行くことができない学生たちの支援ができたら一番嬉しいです。いろいろボランティア団体も検索しましたが見つかりません。仲間がいれば自分で立ち上げることも考えています。何か情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今トレンドとして拡大しつつある「社会起業家」を軸に調べられた事はありますか?

社会起業家 教育問題

でググるといろいろ出てきます。

例えば、株式会社アットマーク・ラーニング(http://www.at-learn.co.jp/index.html) は、その手の書籍(『ソーシャル・アントレプレナーシップ -- 想いが社会を変える』NTT出版)でも紹介されています。

直接的な回答になりませんが、せっかくの熱い思いと、実績がおありなら、札幌という地域に縛られず、グローバルに貢献されるのは如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。ちょっと留守にしておりました。
社会起業家、そういう視点がありましたね。眼を開かれました。ありがとうございます。時間はかかっても、よく調べて、より良いやり方を模索してみようと思います。

ありがとうございました。

札幌なら遠友塾とかどうでしょうか。

あと児童相談所に入るかどうかを決める一時保護所にもたくさんの子供がいるといいます。
 中には一年以上学校にも行けず(子供の親権問題などでもめて学校に行かせると片方の親が奪いにくる場合があるためなど)そこで勉強している子もいるといいます。
 そういうところなら商売としてやっている人達にも迷惑がかからずいいと思います。
 問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

そうですね、遠友塾がありましたね。年齢に関係なく、「学びたい」という意志のある人のところへ行ってみたいので。これから問い合わせてみます。

児童相談所の方はこれからよく調べてみます。一時保護所というのは知りませんでした。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

リンク、ありがとうございました。ここはまだ見ていませんでした。