dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ

少し前から質問の最後に「オナシャス!」と書き込んでいる者を見かけます。何が言いたいのかよくわからないのですがとても慇懃な態度であり、不愉快な語感でイラッときます。
これは一体何なんですか?

A 回答 (10件)

いわゆるネットスラングの一種です。


参考としてネットスラングの解説サイトのURLを貼っておきますので、よろしければご覧下さい。
受け取り方は皆さんそれぞれですので多くは申し上げません。

また、「慇懃」の意味を今一度確認されることをお勧めします。

参考URL:http://netyougo.com/2ch/933.html
    • good
    • 12

オナシャスというのは、ニコニコ動画を中心にして流行しているネット用語ですね(-_-;)



もともとのネタはこちら参照で・・・
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3% …

たぶん書いている本人たちも不快にさせようと使っているつもりはないと思います。

オナシャスって言葉を見つけたら、「おうかんがえてやるよ(回答すると入っていない)」って感じで流すなり回答してあげてください^^;

参考URL:http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%8A%E3% …
    • good
    • 1

お願いします の意味なんだろうが、意図的に使ってる場合、まさにその「不愉快な語感でイラッと」させるのが楽しいんじゃねえの。


まあほっとけばいいんだろうが、気になるなら「オナニー野郎のことですか?わかりません!」とでも答えておけば。
    • good
    • 2

めんどくさい人がいっぱいいますね(笑)ネットでこんな感じだったら現実だったらもっとめんどくさそう…………………………………オナシャ

    • good
    • 10

多分、慇懃無礼という言葉があるから、無礼と慇懃が同じくらいの意味合いなのだと思ってしまったのではないですか?



それとこういうときは「オナシャス 意味」などで検索すれば意味はすぐに出てくるので、少し自分で調べる癖をつけてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 11

確かにイライラしますが、まぁ真面目な態度で質問していない人には、


いつか社会生活上でしっぺ返しが来ますのでほっといてあげたらどうですか?
    • good
    • 4

http://netyougo.com/2ch/933.html
「オナシャス」とは嘆願の意味を表すネットスラングである。
元ネタは真夏の夜の淫夢というホモビデオ。この中で「免許証返してください!オナシャス!」という台詞があった。本来は「お願いします」であるが、切羽詰まっていた状況などにより綺麗な発音ではなく「オナシャス!」と聞こえる。

口語として以下の様に変化したと考えられる。
「お願いします」→「おねがいしゃす」→「おねいしゃす」→「オネシャス」→「オナシャス」
言葉の先頭に希望を書き、語尾に「オナシャス」と使用することが多い。
    • good
    • 2

タイトルを数秒見て、あ、おねがいします、のことか…と思いました。



野球部とかの「あざーっす」「せごーえー」「サーセン」
みたいなものでしょうね

話し言葉だし省略なので、失礼と言えば失礼だと思います。

ただ言葉というのはある程度流行したり変化していく部分もありますので
かしこまった場でなければ多少寛容でもいいのかな、とも思い少し調べてみました

今流行している語源はあるビデオのようですが
まあネットのなかで流行していると言えばしていますね。

たとえば質問者さんの「こんにちわ」
わたしは表音一体にすることには賛成ですが
正式には誤った表記に今のところなっているので
不愉快な人もいるかもしれません。

「イラッとくる」という言葉も比較的新しい表現で
少し前までは不愉快に感じる、という人も居ました。
今はすっかり定着していますけど
まだ正式に辞書などに載るところまでは来てないかなと思います。

使ってる人もネットだから、ネットの流行語を使おう、というのがあるのかもしれません。
    • good
    • 9

ゼントーラーディ語で、


「あなたに神の祝福を!」ですね\(^^;)...マァマァ


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2

確かに「お願いします」の方がわかりやすいけれど、一種の省略語なんで・・・。


覚えたから自分では丁寧な言葉のつもりで使っているだけではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!