プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく航空券のオークションに出てくる株主優待券というのは、どういった仕組みなのでしょうか。。。安く旅行に行きたいのですが、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください♪

A 回答 (5件)

株を一定以上保有すると、配当の代わりに発行されます。

ANAをもっていますので、ANAでお答えします。

2種類有り、
半額券(正式名称は忘れました):国内線ならどの区間を利用しても正規運賃の半額で利用出来ます。
通常の優待券:路線に応じた枚数の組み合わせで、正規運賃の25%もしくは50%の割引を受けます。
(例)
大阪ー東京の場合、2枚で25%3枚で50%(枚数は定かでは有りません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^。^)お勉強になりました♪これからは金券ショップなどをあたってみて、楽しく安い旅行に行きたいと思います☆ご親切にどうもありがとうございました♪

「株主優待券」は本来は航空会社の株主の配布されたものですが、チケット屋で販売されてます。

これをチケット屋で購入して、航空券を購入窓口で使用するとノーマル運賃より安くなる場合もあります。
ただ、最近はいろいろな割引がありますので比較検討することをお勧めします。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪そうですね、最近では、いろいろとネットで比較できるのですね♪いろいろネットサーフィンしてみたいとおもいます(^。^)ご親切にありがとうございました★

株主優待券というのは色リオナ業種の会社から発行されています。

航空会社を初めアミューズメント施設やデパートなど色々出ています。

これは株主に対してある種の便宜を図る、利益に変換及び株主に対してのサービスで行われているものです。

この中に航空会社の株主優待チケットと言う物があります。

使用する分では殆ど問題はありませんが航空会社によってはチェックインの名前を株主の記名にする場合があります。
もっとも事故がない限り問題になりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

航空券だけではないのですね♪金券ショップなどを上手に利用させていただきたいと思います★ありがとうございました

日本航空の場合ですと、1000株持ってると、年間で2枚、2000株で4枚送ってきます。

東京大阪間では1枚で25%、2枚で50%割引があり、第三者への譲渡も認められています。いつも、金券屋に1枚1200円前後で売りに行きました。場所によって、枚数が違っています。また、割引は50%が限度です。
 参考URLに具体的枚数が出ています。

参考URL:http://www.t-ticket.com/index15.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪参考になるURLまで教えていただきとても助かりましたこれからは、計画的に旅行を楽しみたいと思いますo(^o^)o 
 (たまに放浪してしまうのですが。。。(笑))

今月JALの株主優待券を使って九州に出かけるつもりです。

多客期(繁忙期)には、事前購入割引以外の割引がないので、いわゆるブラックアウト期間がない株主優待券は非常にありがたい存在です。3月のこの時期や、8月お盆、年末年始などはまさにこの時期にあたります。
まだまだ高い国内航空運賃ですから、普段は「前売り」や「特売り」などを上手に使って、多客期にこそ株主券を利用するのが、もっとも有効な使い方だと思います。

具体的な使用方法は、株主以外の場合
1.オークションや金券ショップで区間の必要枚数を手に入れる。例:JAL羽田-大阪1枚(25%)2枚(半額)、羽田-札幌2枚(同)、4枚(同)です。各航空会社で枚数に違いがあります。
2.通常の方法で希望する便の予約をする。その際に株主券を使うことを一言告げる。(必ずしも言う必要はありません。)
3.運賃支払時に株主券を提出する。 → 乗る。
※株主以外も使用できることになっていますので、使用するご本人の名前で予約・発券することができます。マイレージは、半額の場合、区間の半分のマイルが付きます。

ヤ○ーオークションなどで購入される場合、金券ショップの相場とかならず比較してください。
今のところの金券ショップ購入相場は(価格は変動します)
JAL優待券 2200円
ANA優待券 3000
ANA特別優待券 10000 (1枚で全線半額)
JAS優待券 4800

以上が一般的な使い方です。
    • 0