アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小企業社長の私物化は良くあることだと思いますが、最近目に余ることが多く、歯止めをかけたいと思っています。以下の問題は何罪になるのか、また告訴先がどこかも分からないため質問させていただきました。
・中小企業の社長夫人(経理担当)の娘婿がその会社で怪我をし入院・手術を行いました。
その手術代金の60%は保険が適応されたのですが、残り4割が娘婿の自己負担となるため、娘(娘婿の妻で社長夫人の娘で、看護婦)に外注を出したことにして、娘に会社からお金を支払いました。
間接的に、不足分の補填です。

他社員の給料は、不景気を理由に下げているのに、上記の対応は私物化もはなはだしく納得ができません。

あきらめるしかないかもしれないのですが、何の罪が適応されるか(横領罪や背任罪など)を教えてください。全くの素人で基本もよくわかっていない質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その行為は実は違法じゃないのです。


貴方が怪我をして、会社が手厚くして頂いたら嬉しいでしょう?
会計上 外注を出したことにして、でも 領収書があれば
脱税ギミですがOKだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法ではないのが残念ですが、勉強になりました。経営者は強いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 22:57

株主、代表取締役、債権者は、告訴などすることができますが



1従業員は告訴などでをしても受理されないと思われます。

損害は会社なので、訴える被害者は株主などになり、
従業員は含まれない可能性が強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の悪い親族の株主がいますので、相談してみます。従業員は切ないものだとよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 22:55

掲示板で答えを望むより、きちんとした場所に行った方が良いと思います。


例えば個人で入れる組合とかあります。
それから、相談を受けてくれるNPOもありますよ。ネットで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NPOがあるとは全く知りませんでした。検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:54

上記の内容だけではなんともいえません、


何の外注なのかですね、
親子間でも取引はできますので、
その外注内容が、会社にとって必要ではなく、
看護師の娘が、請け負うことが適正でない場合は、横領罪及び背任罪になると思います。

親族以外の株主で良く思っていない人や親族で仲の悪い株主がいるようなら報告するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仲の悪い親族の株主がいますので、相談してみようと思います。

お礼日時:2009/06/30 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!