プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らく使ってなかったスーパーファミコンのゲームソフトを使おうとしてゲーム機にセットしましたがほとんどのソフトが作動しません。
ゲームソフトも経年劣化するのでしょうか?

A 回答 (2件)

やっぱり劣化しますよ。

カセットやコネクタの端子が酸化して電気的に接触不良起こしていたり、
バッテリーバックアップ仕様のカセットなら電池も切れてるでしょうし。

前者は接点回復剤などという薬品使って磨けば修復できる可能性がありますが、
後者はある程度電子工作の知識がないと対応できないかも。

SFCには関係ないですが、ディスクやCD-ROMドライブ搭載機の場合
可動部品が油ぎれやベルトの劣化で動かなくなることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、端子の酸化ですか。大変、参考になりました。
ありがとうございます。

ファミコンのカセットの端子の接触不良が考えられます。

この端子は金で出来ているので、酸化したりなどはしませんが、ホコリや油が付いたり、抜き差しの時の接触で金が剥げ落ちてしまう可能性があります。端子の金がはがれていないか確認してください。
はがれていれば修復するのは困難ですので、あきらめるしかないかと思います。
はがれていなければ、無水アルコールや接点復活剤などを使って掃除してください。
今回はほとんどが動かないと言うことですので、カセット側の端子が不良になっているのではなくて、スーファミ本体のカセット差込コネクタの接触不良の可能性が高いですね。
こちらは金で出来ていないので、酸化する可能性が高いです。錆びてきているのです。
壊れても良いカセットがあれば、その端子に接点復活剤などを付けて、何度も抜き差しして掃除をしてください。
それで直る事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

作動するソフトもありますが本体の問題の可能性もありますね。
ありがとうございました。