アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首の後ろを掴んで猫を持てるのは何歳まで?
今年5~6歳になった猫を親猫が子猫を持つように運ぶと、どうも嫌がってるような気がしましたが、どうなんでしょうか体重は3~5キロぐらいだと思います。

A 回答 (5件)

すでに皆さんから回答が返ってきているので、おまけの気分で読んでいただけると嬉しいです。



まず、猫の抱き方ですが、首をつかむ方法はお勧めできません。
3~5キロということですので、猫の体に負担がかかってしまいます。
きっとお宅の猫さんが嫌がるのも、体に負担がかかって居心地が悪いんでしょうね。

猫を抱きあげたい場合は、脇(前足の付け根)から手をまわし、片方の手で胸を支え、もう片方の手で後ろ脚からお尻を掬う方法で抱き上げてあげてください。
猫が暴れて思うようにいかないのならば、まずは片手で首の後ろの皮をつかむなどして優しく押さえ、上記の抱き方に移行してください。
猫は人間が急に動いたり、乱暴なアクションをすると驚いてしまいますので、あくまで優しくゆっくりと。

ちなみにウチの猫は抱かれること、人間の顔が近づくこと自体をひどく嫌がります。
どうしても嫌がる場合は、飼い主としてグッと我慢してあげることも必要なのではないでしょうか。
猫さんとのコミュニケーションは人間と違い、抱き締めることや頬ずりすることが最上ではないようですから、atarimaedaさんと猫さんだけのコミュニケーションの方法があってもいいのではないかと思います。
    • good
    • 4

Wikiより


母猫が子猫の襟首をくわえて持ち運ぶことがあるが、これはくわえても子猫に悪影響のない場所を母猫は本能的に知っているからできることであり、人間はその場所を知らないため、むやみに襟首を掴んで持ち上げると猫の頸を絞めてしまうことになりかねない。
また、筋肉に悪い影響を与えるという説もあるので、襟首だけ掴んで成猫を持ち上げることは避けるほうがよい。

>どうなんでしょうか体重は3~5キロぐらいだと思います。
筋肉を傷める可能性があるので止めた方が賢明です。
    • good
    • 0

掴む場所をがずれると痛いし、苦しいです・・・。

母猫が咥えるのが下手だと泣きながら運ばれますよ。
そもそも、それは母猫が子猫を運ぶ行為です。人間がすることではありません。
成長して体重が重くなっているので、そんな持ち方をしたら首の骨が悪くなってしまいます!止めてあげて下さい。
    • good
    • 1

人間が猫の首を持つという意味ですよね?



それならば【歳】という単位では不可です。

首の筋を痛めるので間違った接し方です。
(ウサギの耳を持つのが間違いと同じく)

この回答への補足

何か月単位ですか~、首の後ろの皮を持つかんじなのですが

補足日時:2008/12/14 03:38
    • good
    • 3

5~6歳の猫は人間では30歳位ですから、子ども扱いされて嫌がっているのだと思いますよ。

親猫が未だに赤ちゃん猫だとおもっているのかも知れませんね。単独の猫ちゃんを掴むのはある意味で安全で妥当だと言われており、私の所では何ら不都合はありません。

この回答への補足

子供扱いで起るんですか~、我が家の猫は一匹だけでいつも抱えて運んでいたのですが、たまたま首を掴んでみたのですがいやそうな・・。

補足日時:2008/12/13 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!