アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーの手続きの詳細や六甲山について教えてください。

私は、今年のクリスマスに彼女をつれて六甲山の夜景を見にいこうと思っています。
そこで、初めてレンタカーを借りるつもりです。
そこで質問です、どれか一つでも答えれるものがあったら是非回答してほしいです!

(1)予約した際、また車を返した後に、自宅に通知等届いたりするものはありますか?
EX(例えば予約完了の通知や、借りて返した後に情報通知等来たりetc・・)

(2)1)ペーパー歴6ヶ月なので少し怖いですが、六甲山に行こうと思っています。
六甲山は初めて行くので行き方がわかりません。
地図は見てるのですが・・・何分運転の空白期間もあって見落としかねないです・・
目印になるものなどあったら教えてほしいです。
出発点は下の2)によると思いますが・・・

2)自宅が池田、川西市付近なので、川西あたりで借りたほうがいいのか、もしくは宝塚辺りで借りたほうがいいのか、
といった阪急沿線でどの辺りで借りたら一番効率よく六甲山に行けるのか知っている方ご教授ください。。
(借りる場所に際してはそこまで私が行くので、どこであろうとかまいませんのでお願いします。)

(3)六甲山の道中に一本道などありますか?

(4)最後にどのレンタカーショップで借りるのがお勧めでしょうか?
大体朝借りて、レンタカーショップが閉まるまでに返しちゃいたいです。そういった場合大体おいくらになりますか?
(車種などは別に問いません。)


本当に何も知らないで質問してすません。
ですが安全運転で、また久々に会うので楽しませてあげたいので皆様の力をお貸ししてください。お願いします。

A 回答 (5件)

初心者だけで車、借りれるかなあ・・・?


業界大手の「ニッポンレンタカー」ですらこういう条件が付くのに。
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/faq1.htm …

六甲山の道路は、基本的に「戦争中に高射砲陣地の建設のために拡幅
されてそのまま」の道路が多いために、他の観光地の山間部の道路に
比べて、勾配やカーブがきつく、眺望もそれほど考慮されていません。
ですので、よそ見して(チラチラ見える景色が何せ抜群なので)、
凍結した路面で滑って壁面にブチ当たる事故が少なくないです。
結構見ますよ・・・事故の跡。

まあ、山道走行に慣れてからのほうがいいですね。

道路の運転しやすさ、分かりやすさでは、むしろ信貴生駒スカイライン
の方が正解です。アソコは一本道で折り返してくるしかないですから。
ただ、目いっぱい高い有料道路で通行時間の制限がありますけどね。
http://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEXさんも返事が大変遅れまして申し訳ございません。

初心ではなく、免許歴は4年なんですが、初めて借りるということです^^;

忠告ありがとうございます、信貴生駒スカイラインってかなりきれいですね!!
いつかの参考にさせていただきます^^ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:31

すでに出ているように12月の六甲山は、初心者にはお勧めできません。

シーズン前の足慣らしに、12月の六甲山人工スキー場によく行きますが、スキーの練習だけでなく、雪道or凍結路の練習になる事も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

travelさんにも返事が大変遅れまして申し訳ございません。

みなさんの忠告を聞いてもっといいところ探してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/16 23:29

1.


私は、来た試しありませんが。各種通知は、ネットで予約したらメールですから。
忘れものとかあったら、電話かかってきますが。
会社ごとに違うかもしれないので、コレ心配なら、先方に電話かけて、確認してください。

2.
・逆瀬川から鷲林寺経由で行く
・蓬莱峡を通って、西宮北道路or六甲北道路→からと西出入口から、裏六甲ドライブウェイ

初心者なら、有馬温泉経由、六甲北道路→裏六甲経由推奨。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/4 …
http://www.ryuusenkaku.jp/navi/rokko.html

3.
離合に困るような一本道は、道を外れなければ無かったと思いますが。

4.
トクー あたりで探してみて下さい。
http://www2.tocoo.jp/?file=rentcar/main

なお、基本的には、初心者は、六甲山に行かない方がいいと思いますが。急坂急カーブは避けられないし。
前日に雪が降ったらアウト。チェーンかスタッドレスが無いと、坂を登れません。
それに、クリスマスの六甲山夜景なんて、人でごった返してるので有名だし。(まあ、どこもごった返しているけど・・・・)
そもそも、死ぬほど寒いですよ。

他の所の方が無難だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dodさんも返事が大変遅れまして申し訳ございません。

全部の質問に詳しくご解答くださってありがとうございました。
ルートまでだしてくださって、ありがとうございます。

コース、もう一度考えてみます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/16 23:27

ペーパー歴6ヶ月で12月の夜の六甲山は危険です。


運転することに精いっぱいになってデートどころではなくなりますよ。

ポーアイやハーバーハイウェイからの夜景も奇麗です。
海側から神戸の夜景を楽しんではいかがですか。
観光船でのディナークルージングなどもあります。

レンタカーを借りる場所は、彼女を乗せる場所によって
決めればいかがですか。
レンタカーにはカーナビがついていますから地図はいりません。
行きたい場所を入力すれば案内してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oldさんにも返事が大変遅れまして申し訳ございません。

調べてみるとほとんどがカーナビはついてるみたいですね、ありがとうございました^^

お礼日時:2008/12/16 23:25

出発時期について書かれていませんが、


これから2月に掛けては、六甲山といえども、雪や凍結が多いので運転不慣れな人には、非常に危険です。
特に、凍結の時はチェーンが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅れまして申し訳ございません。

ご解答ありがとうございました!
12月25に行く予定ですが、もう少しコース考えてみます、ありがとうおざいました。

お礼日時:2008/12/16 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!