アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古レコード(LP)といっても、ほとんど聞いてないものや未開封もあります。1980年ころのドイツ制で、ジャズ、クラシックが主です。新品同様です。
友人が、整理したいなと思って、中古レコード屋さんに50枚ほど持っていったら、全部で1500円と言われ、持ち帰ったそうです。中古レコードの相場って、どの程度なのでしょう? いくらなんでも1枚30円はないと思うのですが?

ちなみに、私は音楽や中古レコードは、全くの素人です。

A 回答 (6件)

「アナログ・レコード」は、価格は様々です。


高額で取引される物は、余程の貴重な物で、需要がある物ですね。クラシックの場合は、需要があれば、「ロック・ポップス」などより、価格はつきやすいと思います。新譜として、発売された時期でも、売上枚数が非常に少ない部門ですから。
1万枚でも、ヒットと云われます。
よく、家に「レコード」が沢山ある、と言う話を聞きますが、〇十円、〇百円の世界です。中古レコード店の場合は、上代・下代がありますので、安価で引き取る事になると思います。貴方のお持ちになってる物の中に、もしかしたら、貴重な物があるかもしれませんね!中には、引き取る事さえしない物も、結構あります。例えば、「DJブース」で使うような、(ダンス・ミュージック)などですね。
    • good
    • 8

#3のKamiyashiroです。

クラシック音楽の愛好家です。亡父より300枚くらいのクラシックLPを相続?して愛蔵しています。私は手放すつもりはありませんけど・・・。

さて、まだ受付中だったんですね。
クラシックLPの相場感ですが、参考となる店を見つけました。
URLをお知らせします。

http://www.hifido.co.jp/docs/record.html

買い取り価格は、これを見ると、国内プレスは100円ですが、ご質問者の言われるドイツ製すなわちヨーロッパプレスは500円というところでしょうか。もちろん、ジャケット,解説書,帯が完全な状態での話です。海外LPは最初から帯は無いですけど・・・。

LPは貴重な文化財ですから、ゴミの引取りのような値段を付ける店には決して持って行かないで下さいね。
先日、田中希代子さんのドビュッシーのLPが8万円でヤフオクに出ていましたが、こういう相場感を知らずに、ブックオフのようにバイトの子を使って一律価格で買い取る店は、本当にひどいと思います。
    • good
    • 13

こんばんは。



私は最近3枚500円のクラシックLPを買いました。(美品)
それからすると中古買取価格として1枚30円は有りかとは思います。

でもレコードに限らず本だってそうですが、買い叩かれます。
彼らは足元を見ます。計算高く業突く張りが揃っています。
(個人的主観ですので怒らないでくださいね)

LP50枚は持って行くのだって大変です。へたすると車になります。
せっかく持っていったのだから安値でも処分したいのが人情です。
そこを彼らは突いて来るのですね。
ろくに中身も調べず衝撃的な安値を提示してきます。

ご友人は持ち帰って賢明でした。
私も古本を車に積んで神田に売りに行きましたが持ち帰りました。

環境があって手間を惜しまないのならオークションが良いと思います。

-----以上。
    • good
    • 7

関東であれば、ディスクユニオンに持っていかれてはどうですか。


中古レコード屋さんも、ロックとかブルース系の店にクラシックを持ち込んでも、二束三文でしょう。クラシック専門店に持って行きましょう。何がレア盤かが分かっているはずです。
その前に、ヤフオクなどで、相場をつかんでおくといいでしょう。

大量に販売されたヒットアルバムなどは、仕入れ値は10円~30円かもしれませんね。しかし、未開封であれば、それで500円~の値がつきます。普通は、盤質が良く帯なども紛失していなければ200円くらいで引き取ってくれるはずです。
1982年には既にCDが出て、LPの発売枚数が減っていますので、それ以降のLPは希少価値があります。中には10万円の値がつくものもあります。
逆に1980年以前のドイツグラモフォンやデッカあたりは、CDへの復刻も多いので、有名な指揮者なんかだと、値段が付かない(売れない)場合もあります。
激レアLPは数万円という値がついている場合がありますので、早まって処分しないで下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういうような事情ですか。貴重なアドバイスに感謝します。
友人も喜んでいました。

お礼日時:2008/12/17 11:33

50枚で1,500円は高値買取ではないでしょうか?


引き取らないところもありますし、目方で買う(kgいくらで)
ところもあるくらいです。
何でもそうですが、価値というのはそれを扱う立場によります。
持っている人は、大切なものなので、価値を高くみていますが、
売るほうは、高く売れるかどうかを、判断します。
売れそうもないものは、価値がありません。
ジャズやクラシックは一般的ではありません。
1枚30円は良いほうです。ラッキーでした!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう世界ですか?
ヤフーのオークションに出したら、1枚あたり500円で売れています。本格的な商売となると、全く異なるようです。勉強になりました。

お礼日時:2008/12/17 11:25

価値が分かる場所に持っていかないと、そのように買い叩かれてしまう可能性はありますよね。


未開封であったり、珍版名盤が含まれていれば、その価値を知る人にとってはとても欲しいものでしょうし☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

同様のレコードは、まだ沢山あるのです。プレゼントなどで、あちこちから贈られ、貯まったようです。
お金の多寡ではなく、レコードの価値を双方が納得して譲り合いをしたいというお話しです。

回答者様のご意見、有り難く。

お礼日時:2008/12/15 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!