アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の名義変更の必要性と保険の種類に迷います。

今回、別居の姉夫婦から車(普通車)を譲り受けることになりました。
車庫証明を取得する必要があったり、印鑑証明書を作って姉に送ったりする実務処理の時間が無かったため、姉夫婦の近くで生活する私達の父名義として車を譲り受けました。(父が自動車税等払ってくれたそうです)
その後、来年初めにでも私が結婚することになりました。
その車は、婚約者も将来的に乗ることとなります。それで、保険を調べたりしたのですが、やはり車の名義人=車の被保険者 というのが条件になってきそうで、車の名義を私にしないといけないのか、迷います。

迷う理由は下記のようです。
1.一年以内に海外に行く可能性があり、その場合は父に車を譲ることになる
2.現在の仕事で仕事が休みにくく、運輸局に行きにくい
3.実家が遠く、やり取りが煩わしい

そして、名義変更をするとして
4.県が違うため、やはり再度、自動車税を払うことになるのか?

現在、実家に私が譲り受けた車がおいてある状態で、任意保険と、私のマンションの駐車場の契約完了後、取りに行く手はずになっております。(入籍は来年初めです)

何を優先的に行えばいいのか、迷います。よいアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

自動車保険と税務上 車検証上の名義は別に考えて下さい。

まず自動車保険等級継承は別居ですからできません、新規加入になります。
保険上は記名被保険者、その車を主に運転する人を明記して加入します。契約者は親でもあなたでも問いません。
記名被保険者が等級継承権利者、補償はこの記名被保険者を中心に補償されます。

優先は自動車保険加入が一番でしょう。
1年以内に海外に行くとのことなら、とりあえあず車検証上の名義は父親で当分はそのままにしておいても良いでしょう。
税金支払い案内が父親になるということだけで、あなたが親に払えばいいことです。

保険加入では一般損保なら車検証名義が記名被保険者と違っても問題なく加入できます。
>車の名義人=車の被保険者 というのが条件になってきそうで、車の名義を私にしないといけない
必ずしも、イクオールでなくてはならないものではありません。
通販と一般損保では違いがありますので、一般損保で相談されたし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車の名義変更を考えておりましたが、現在は、保険のみに絞って調べることが出来ます。

後は、月単位で保険に入れるか保険会社に確認をしていきたいと思います。

通販は車の車検証名義人=契約者=記名被保険者でないと

通りませんが、一般の損保なら車検証の名義が異なって
いても通ります。

そのための自動車保険契約の申込書の記載方法があります
ので、代理店と相談してください。
記名被保険者は主としてその車を使う人を決め、今後等級
はその人を中心に移行します。

自動車保険は非常に複雑ですので、素人のような代理店では
なく、経験豊かなプロ代理店を選ぶことが非常に重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

等級に関しては、昔車を持っていたため、その等級が継続されるか確認をしたいと思います。

代理店に関して、詳しくないので、今後、保険会社を選んで行きたいと思います。事故をしたときに親身になって頂けそうな所なら、安心ですよね。