アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が高齢で車もあまり乗らなくなったので2台を1台にしようという話になり、親の軽自動車の方が程度が良いので、私の普通自動車(1300クラス)を廃車にする事になりました。
(ちなみに、親とは同居です)

まず一点は、
親の軽自動車は、任意保険に加入しておらず、
私が加入していたのを移そうと思うのですが、
現在の条件で移行するのは可能でしょうか?
(今の所、親の軽自動車は親の名義ですが。。)

私はディーラーから買ったので、保険の手続き等は、
ディーラーにお任せでした。
廃車にする旨をディーラーに伝えたところ、
「車が変わったらそれに乗ってきてください」
と言われました。
が、今回、廃車にすることで、そのディーラーとは
縁が切れ?てしまうので、少し気まずい気がします。
廃車を頼んだのもそのディーラーではなく、
知り合いの整備工場に所有権解除などを頼んだので。。。

二点目は
移行できるとして、ディーラーに頼んだ方が失礼にあたらないのでしょうか?
それとも、直接個人で、保険会社に手続きした方がディーラーとは後腐れなくて良いでしょうか?

以上の二点について、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おはよう ございます

1.保険の移行は可能です。

車両入れ替えという手続きになります。(等級・保険期間等はそのままで、車のみの変更)

2.デイラーにたのんだ・・・

軽自動車の整備を今後、お願いする所へ頼んだ方が良いかな? と思います。

が、今は色んな、保険会社が、独自の保険を発売していますから、あちこち問い合わせをして、見積もりを出してもらい、自分のニーズにぴったりのものに、加入するといいです。(運転者本人限定とか、ゴールド免許割引とか、生命保険の加入者割引とか、色々あります)
それには、車検証と、今の保険証の2つをコピーを見せれば、無料でしてくれます。(内容の変更には、タイミングもありますので、見積もりの対応の仕方で、フイーリングの合うところ、気に入ったところに、頼むと良いです)

整備会社は、保険とは関係なく、キチンと整備してくれろと思いますので、保険は他に入っても、大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせて頂きます。

新規取得自動車でないと入れ替えできない会社も、できる会社もあります。

できない場合は、車検証に親から譲られたとご自身の所有を自認されればOKでしょう。
それでもだめなら、名義変更して新規取得にしてしまうことです。

某保険会社では元の車が廃車または譲渡されていることを前提に、軽四には保険が付いていませんでしたという「確認書(所定の書式)」があります。
それで自認すれば大丈夫です。

今回保険がまだ満期を迎えてないのなら、今のディーラーに車両入れ替えを依頼し、満期から整備工場でお願いするのがよろしいと思います。
ディーラー、整備工場が同じ保険会社の代理店をしていても、他の代理店扱いの契約を入れ替え等手続きをすることは禁止されています。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

あくまでも原則ですが、このような事例の場合では、車両入替という処理はできません。

この処理ができるのは、既存の契約車両を廃車または譲渡し、その代わりになる車両を新規取得した場合です。今回はこのままでは新規取得自動車ということにはなりません。

二点目についてはkoinotarouさんの考え方次第です。というか何を心配されてるのかがよく理解できません。縁を切ってしまうのなら「後腐れ」も何も無いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。