アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の固定電話なんですが、2008年の4月に引っ越してきて番号が変わりました。
普段はケータイしか使わないので、掛かってくるのは実家か勧誘くらいでした。
しかし、こちらに越して番号を今のにしてから「勘違い電話」が掛かってくるようになりました。
おそらく、この番号を使っていた前の人物宛だと思います。
電話に出ると「鈴木さん(仮)ですか?」と聞かれ
「いいえ、佐藤(仮)です」と言うと
「でも番号は00-0000ですよね?」と返されて、返答に困ります。

昼間は仕事で居ないので、わからないですが
休日に掛かってくることがたまにあります。
この前、平日の朝4時に電話が鳴って、びっくりしました。
訃報かと思って出たら上記の内容で、相手はおばあさんの様でした。
さすがにイラっと来て…

こういうのは番号を変えないとどうしようもないですか?
それとも我慢すべきですか?

A 回答 (2件)

地道ですが、相手ひとりひとりに、納得するまで、話をします。



「よく、かかってきますが、私は、今年の4月にNTTから、この番号を購入した者です」
これを根気よく続けること、数ヶ月。
やっと、間違い電話が、なくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうするしかないですか…
夜中の4時は勘弁して欲しいですけどね。
それ以外ならあまり怒りは感じません。
(小さい子供が居るので、昼寝から起こされたらちょっとイヤですが)

それにしても、前の住人宛の勧誘っぽい電話なんで何度も掛かってきたりするんですよね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 14:59

>love-seaさん、初めまして。



うちも引っ越して10年になりますが、前の持ち主さんの名前でかかってきます。

しかも、以前の持ち主さんはお商売をされてたようで、何々商店御中などとFAXも流れてます。

気に入ってる番号なので、この番号は、何年、何月から持ち主の番号が変わっておりますと伝えてる次第です。

でも、その時間にかかってくるとびっくりしますよねぇ~

NTTに相談して番号を変更してもらう事は可能ですょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話も友人に聞いたことがあります。
前の使用者がどうやらお店のようだった、と。

書き忘れましたが、今回はマイホームへ引っ越したので一生この番号と思って覚えやすいものを選びました。
なので今更変えるのも…と躊躇しています。
いい解決法があればいいのですが…

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/14 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!