プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク初心者です。
今のっているバイクのリアブレーキがドラムブレーキみたいなんですが、ブレーキをかけていると鳴き(と言うのでしょうか?)ます。なんか高い音が・・・
まだ買って1ヶ月半くらいなのですが、納車されて家まで乗って帰る時から鳴いてました。
リアブレーキを少し強めにかければ音は止みますが、後輪はロックしやすいと教習所でならったので、うっかり強くかけすぎたりしないかと心配です。

鳴きの対処法などありますでしょうか?あと400kmで購入した店に持っていくので、その時にお願いしてもいいんですが、もし自分でもできそうならやってみたいと思っています。
一応この本買いましたhttp://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81 …
また、もしブレーキの鳴きをどうにかしないでこのまま乗り続けた場合、何かバイクにとって悪影響などあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

キーキーといった高い音の鳴きは、異常ではないことが99.99%です。

基本的に、よく効くブレーキほど鳴きます。
効かせれば鳴くし、鳴かないようにすれば効かない。その狭間でメーカーは苦労しています。
鳴きの原因はブレーキの当たりが付いていない、ブレーキパッド(ディスク)ブレーキシュー(ドラム)の表面に微細な汚れが付いている、レース用のブレーキ部品を使っている、などです。
そのバイクは新車でしょうか?
であれば、何度かブレーキをかけているうちにドラムとシューの当たりが付き、鳴かないようになるでしょう。
いつまでたっても鳴く場合は、「もう、うちの子ったら困ったちゃん」と思いましょう。
機能の不具合ではないので気にしないのが一番の対策です。

もし何万キロも走った中古であれば、一回分解清掃してもいいかもしれません。

グーとかゴーとかいった低い音がするなら、もうそのブレーキはお亡くなりになっています。
    • 4
この回答へのお礼

新車です。まだ慣らし運転が終わってないので、もう少し様子を見てみた方がよさそうですね。
とりあえず高い音なのであまり気にしないようにします。
ありがとうございました

回答

>もしブレーキの鳴きをどうにかしないでこのまま乗り続けた場合、何かバイクにとって悪影響などあるのでしょうか?
ありませんよ!
対策は 分解して エアーでブレーキカスを 吹き飛ばし カムにグリスを 塗ると直りますが また出ます、
シューのメンドリをするとか 溝を入れるとかの 方法が有りますが、
完全には 直りませんね。
構造上しかたありません。
    • 2
この回答へのお礼

悪影響がないということで安心しました。完全には直らないということなので、あまり気にしない方がよさそうですね
ありがとうございました