プロが教えるわが家の防犯対策術!

金曜日テレビで「千と千尋の神隠し」やってましたね。

そこから思いついたのですが、映画好きの皆様が今までで一番映画館に足を運ばれた映画は何ですか?題名と回数を教えて下さい。できれば何かコメントも。
(念のために申し添えますが、わたしあまりオオドコロ見てませんので、挙げられた映画の内容には触れることが出来ないかと思いますがご了承下さいm(__)m)

また「映画リピーター度ランキング」(どうも誤用っぽい……)のようなものをご存知でしたら、それも合わせて教えて下さい。

質問の目的は単にシュミのアンケートです(^_^;)。お気軽に答えていただけますと嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m。

A 回答 (11件中1~10件)

「プラトーン」です。

劇場で11回、TV、ビデオを入れると20回以上観たと思います。軍隊内の人間関係をあれ程リアルに描いた映画はなく、非常にショックを受けた事を覚えています。自分の中で消化するのに大分時間が掛かりました。

「燃えよドラゴン」は劇場は数回ですが、TV等で飽きる程観ました。単純にカッコよくて面白いからです。影響されて空手をやった口です。

後、「トップガン」と「地獄の黙示録」も劇場とビデオ合わせて何回も観ました。
    • 0
この回答へのお礼

わたしはこの辺りの映画は全部見てなくて。(苦手な傾向なんです(^_^;))
関係ないけどプラトーンの題名を最初聞いたときは「ソクラテスとプラトンか?」と思いました。(更に書店で「ハンニバル」という題名の本を見たときは、カルタゴ史だと信じて疑わなかった。あ、その前の「羊たちの沈黙」も当然見てません)

そっかー、衝撃的なのですね。ショックを受けた作品を映画館に見に行くのはやっぱり内容を深く理解したいからでしょうか。11回見て、ショックの度合いは段々減っていくかと思いますが、その心の動きにも面白いものがありそうですね。

ご回答ありがとうございました。

ビデオの無い時代。

1960~70年代にお金払って映画館に通いつめた者です。
(ですからTV放映やビデオは含まず、映画館で見た回数だけを回答させていただきます^^)。回数の多い順で記憶してるのが・・1970年「ビートルズ・レットイットビー」13回(於・有楽町スバル座)。1969年「サテリコン」11回
(於・日比谷みゆき座他)。1970年「ウエストサイド物語」=リバイバル=9回(於・丸の内ピカデリー)。1973年「仁義なき戦い」8回(新宿東映ほか)
その他、3~5回は数知れず・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そう、ビデオのない時代の話もデータとして重要なのですよ。やはりもう一度見たいと思えば映画館に行くしかなかったんですもんね。
13回とか11回というのは一連の上映の間に通った回数でしょうか。私見として、名画を何年かごとに見にいくというのは自分でも納得できるのですが、何ヶ月かの間に10回も見に行くというのは、そこに大いなる熱情があるんだろうなあと思うんですよね。
映画全盛はもう少し前ですか?何しろ黄金週間が出来たくらいだから、その頃だとリピーターもスタンスが今とは違うでしょうね。

「戦場のメリークリスマス」劇場3回、ビデオなどは数えられません。

• 0
この回答へのお礼

これも見ていないんですね~。良さそうなんだけど、守備範囲から微妙に外れます。とにかくあの曲を何度も聴きすぎて、すっかり見た気分にはなってしまっているところがあるかな?

「グラディエーター」三回

「スターウォーズエピソード2」二回

やはりお金がかかるし、ある程度の回数以上はビデオで済まそうとします。ビデオでなら、「七人の侍」をなん度見たことか。
    • 0
この回答へのお礼

ビデオ・DVDがいくらでも安く借りられる昨今、あえて劇場に複数回足を運ぶのはなぜなのか。……ということを考えて皆さんに質問をしてみました。
グラディエーターのつくりは複数回見に行くのもなんとなく頷けますねー。
わたしはエピソード2より1の方がけっこう好きで、「2回見に行ってもいいかな」と思った映画でした。(しかし実現はしていないが……)

「もののけ姫」ですね。

8回見ました。
確か1年近く上映してましたよね。
通勤の途中に映画館があるもので、月一回ちょっと寄っていくか、という感じでした。
画像が美しいし、何回見ても新しい発見がありましたね。
8回の内、2回は英語吹き替え版でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう楽しみ方もあるのですね。(少ない所持金ではしにくい??)でもそうなるとわたしはDVDを待ってしまうかなー。映画って何であんなに高いんでしょうねー。せめてレギュラーで1000円くらいにしとくべきではないのか。
わたしももののけは数少ない複数回見た映画です。日本語版と英語版。……これは別個のものとするべきか。

映画館で見た回数は

「ブレードランナー(82)」4回
「ペイバック(99)」4回
「マトリックス(99)」3回
基本的には同じ映画を2回見るなら短い人生他の映画を見るべきだというのが持論なんですが稀に一つの映画の中毒になる。
    • 0
この回答へのお礼

>基本的には同じ映画を2回見るなら短い人生他の映画を見るべきだというのが持論なんですが

わたし現象面においては#7さまと同じことをしているのですが(複数回映画館に行くことはほとんどない)理由が大きく違っています。同じ映画を2回見るなら少ない所持金別な映画をみるべきなのだ。

マトリックスは見ました。ああいうのは複数回見るのもわかるような気がしますね。大筋はわかっているつもりなんだけど、ひょっとしたら細かい見逃しがあるのではないかと思えてきますから。

原作ファンでしたので、「ロード・オブ・ザ・リング」に6回行きました。

現在手元には、続編「二つの塔」の前売りが8枚あります。
でもこの映画は2ケタ鑑賞の方がたくさんいらっしゃるので、
私は少ない方ですね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこれもいらっしゃいましたね。わたしも原作好き(ファンと言うほどではない)なのですが、映画はちょっと好みよりスプラッタだったのでDVDを再び見るのも躊躇してしまいます……。二つの塔は見に行きますけどね。
いやー……アラゴルンがかっこよくて。原作ではもっとかっこいいですよね。モーテンセンはかっこいいけど、角度によってはおっさんなんだもん~。(特に写真で顕著)

コンドルです。

一度見ても意味が解らないので何回も見ました。
映画館では通常1度しか見ませんが・・・。
最近ではすぐビデオになったりしますので、映画館で1度みて終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

ううっ。きいたことなかったりします……。
半年待てはすぐDVDが出る昨今、わざわざ映画館へ何度も足を運ぶのってどんな理由からだろう?とちょっと思ったので皆さんに聞いてみました。
意味がわからない、というのも重要な要素のようですね。

ミーハーで御免なさい。

タイタニックでレオ君観たさに8回行きました。

好きな人を見つめる表情が、くぅ――。かわいい。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

絶対タイタニックの方はいらっしゃると思いました。(ハリポタはいないね?そんなもんですか?)
んーんー、好きな役者を見ているだけで幸せ!っていう時間もありますもんね。
あたしゃあの映画の中では楽隊の皆さんが一番好きでした。

参考URL

カンパニーマン      http://www.metrofilms.com/cube/
キューブ         http://www.metrofilms.com/cube/
    • 0